教育制度
オープンエデュケーション
オープンエデュケーション
オープンエデュケーションとは
オープンエデュケーションとは、「インターネット等を通じて無償で入手可能な講義教材(講義ビデオ、電子教科書、学習コンテンツ等)、教育ソフトウェア、学習コミュニティサイト等を含む教育リソース」を指します。本学では、講義教材等の利用や自主学習ツールに役立てていただくことを目的に以下の科目の教材等を広く学外に公開し提供いたします。
この目的の範囲内であれば、特別な許可なく、本学以外の教育機関や個人が利用いただけます。なお、ここに掲載する教育リソースは、順次追加するほか、事前の予告なく削除・改訂することがあります。
ブランド構築論(2023年度)
担当者等
担当者:上條 憲二 経営学部教授
シラバス:ブランド構築論
授業の目的と概要
ブランド戦略にとどまらず、企業活動においてブランド戦略がマーケティング戦略、プロモーション戦略などとどのように関連するかなどを分かりやすく説明する。また、様々な分野のブランドを分析し、確固たるブランドになるためにはどんな要素が必要か、何をしなくてはならないかを考える。
授業教材資料(資料は一部のみ掲出)
第1回:本編
第2回:ブランド戦略の展開
第3回:ブランド価値とは何か
第4回:ブランディングの進め方 その1
第5回:ブランディングの進め方 その2
第6回:ブランディングの進め方 その3
第7回:ブランディングの進め方 その4
第8回:ブランディングの設計図