愛知東邦大学

経営学部

2025年4月経営学部 ビジネス学科/コミュニケーションデザイン学科誕生!

教育内容・特色

経営学とマーケティングをベースに、⼀⼈ひとりがもつ能⼒を活かして時代に対応できるさまざまなスキルを習得。
ビジネスやクリエイティブで問題を解決できる⼒を育成します。

POINT

学部概要

現代社会の問題をビジネスで解決する

問題解決型の実践的学問「経営学」

経営学は、現実社会にある問題に対して課題を⾒つけ、どうやって解決できるのかを考える学問です。

経営学をベースに2つの学びを展開

「学部⼀括⼊学」を採⽤しているため、⼊学時に⾃分の興味関⼼が定まっていなくても、1年次に経営学の基礎を学んでから2年次に学科選択が可能です。

時代に対応できる4つの⼒を⾝につける

授業紹介

ビジネス学科

現実社会の課題を⾒つけ、ビジネスで解決する構想⼒を⾝につける
ビジネス学科では、地域社会や企業と連携し実践的に学ぶプロジェクト型授業を実施。世の中の課題を、いかにビジネスで解決するのかを体感していきます。
また、海外ビジネスに関連する科⽬も配置し、海外や世界で起きている出来事にも視野を広げ、幅広い視点で課題を捉えることも可能となります。

●プロジェクト型授業
企業と連携した商品開発やビジネスコンテストへの参加など、実際の企業と連携したプロジェクトを体験することで活きた知識・技能を⾝につけることができます。

プロジェクト型授業の実践例を紹介します。

JR東海バスと連携して商品化

JR東海バスと連携し、「やっとかめ!2コースで巡る尾張四観⾳コンプリートツアー」を商品化しました。ルートや体験内容、お⼟産の検討など、⼀から学⽣が携わりました。バスツアー当⽇はガイドとして同⾏しました。


知育玩具メーカー「ジナゾル」とのプロジェクト

株式会社ZINAZOLと連携し、百貨店で期間限定ショップをオープンしました。数年間にわたり、知育玩具「ジナゾル」の商品特性を理解し、新たな遊び⽅やPR⽅法を考えてきた学⽣たちならではの接客で盛況のうちに終えました。

コミュニケーション・デザイン学科

消費者⾏動を理解し、その⾏動変化を促すコミュニケーション⼒を⾝につける
コミュニケーション・デザイン学科では、ブランド、マーケティング、広報宣伝といった分野において、グラフィックデザインや映像制作、イベント演出を⾏うライブ型授業を実施。制作したものの効果検証や、⾃らの考えを伝えるためのプレゼンテーション能⼒も⾝につけます。
また、デジタルやデザインについての知識がなくとも、基礎的な学びからスタートし段階的に修得することが可能です。

●ライブ型授業
Web やグラフィックデザインの制作、イベントでの⾳響・映像演出など、デザイン作品のプレゼンテーションや実際に⾏われるイベントの演出を体験することで活きた知識・技能を⾝につけることができます。

プロジェクト型授業の実践例を紹介します。

「納涼⾳楽祭」でプロジェクションマッピング

地域の⽅に⾳楽を楽しんでいただく東邦学園主催イベント「納涼⾳楽祭」でプロジェクションマッピングを⾏いました。PCを使って⾳楽に合わせて光の空間演出を⾏い、観客を⼤いに沸かせました。


⻑野県売⽊村で⽣配信

連携協定を結んでいる⻑野県売⽊村で「第8回うるぎトライアルRUN」の⽣配信を⾏いました。ランナーの様⼦はもちろん、インタビューも⾏い、視聴者にリアリティある映像と美しい売⽊村の魅⼒を発信できました。

教員紹介

愛知東邦大学 経営学部には、様々な分野の研究をしている教員がたくさんいます。

めざせる進路や資格

ビジネス学科

めざす進路

⼀般企業・団体・公務員
起業・事業継承
起業
国際機関 など

めざす職種

メーカーや商社の販売・広報
旅⾏代理店のプランナー
グローバル企業の営業企画
公務員(警察・消防・市役所など) など

コミュニケーション・デザイン学科

めざす進路

⼀般企業
起業
広告代理店
制作会社 など

めざす職種

デザイン制作会社のデザイナー
広告代理店のプランナー
イベント会社の企画
映像制作会社での企画・演出
IT関連企業のセールス など

動画でみる経営学部

経営学部紹介動画

信じる力を持って向き合う 〜プロジェクト型授業仕掛け人 手嶋慎介〜

研究室訪問 ~経営学部 吉村美路先生~

密着!愛知東邦大学生の1日~経営学部編~

2025年4月経営学部 ビジネス学科/コミュニケーションデザイン学科誕生!
Instagram LINE You Tube