愛知東邦大学

入試情報

ネット出願方法

ネット出願のメリット

  • パソコン・スマホ・タブレットから出願でき、願書の取り寄せ不要
  • 画面の指示に従いながら入力するだけなので、記入モレや修正も簡単
  • 24時間受付なので、時間を気にせずいつでも出願が可能

Step1 出願に必要な書類等を準備

下記の出願書類を出願手続きまでに用意してください。
発行に時間がかかる場合もありますので余裕をもって準備してください。

1.写真
写真データを用意してください。撮影上の注意事項はStep3を確認してください。
2.推薦書
学校推薦型選抜入試に出願する際に必要です。本学所定の用紙があります。下のリンクボタンから印刷してください。
3.調査書
出身高等学校長もしくは中等教育学校長が作成し、厳封したもの。
※高等学校卒業程度認定試験合格(見込)者は、合格(見込)証明書および成績証明書および活動報告書(任意)
※同時に複数の入試区分を出願する場合は調査書を2通提出してください
4.大学入学共通テスト成績請求票
東邦STEP奨学生入試・大学入学共通テスト利用入試に出願する際に必要です。「※大学入学共通テスト成績請求票(私立大学・公私立短期大学用)」をWeb入学志願票の所定の位置に貼付してください。
※大学入学共通テスト出願後、大学入試センターより送付される受験票に添付されています

入試区分別 出願書類一覧

入試区分別
調査書
推薦書
その他の書類
一般入試
⼀般⼊試中期のみ、加点対象検定の保有を証明する書類
大学入学共通テスト利用入試
大学入学共通テスト成績請求票
指定校制推薦入試
事前提出型小論文・志望理由書
公募制推薦⼊試(専願・併願)
自己プロデュース入試
プレゼンテーションシート・アドバンスプログラム参加証明書
課題探究⼊試
志望理由書・課題レポート・アドバンスプログラム参加証明書
活動実績⼊試
志望理由書・活動実績シート・活動実績を証明する書類(コピー可)・アドバンスプログラム参加証明書
社会人入試
志望理由書・卒業証明書・履歴書
帰国生徒入試
志望理由書・卒業(見込)証明書

出願書類は、1回の出願につき1通必要です ※複数の入試区分へ同時出願する場合は、提出する書類がそれぞれ1通必要です

Step2 ネット出願をクリック:アカウントの作成

愛知東邦大学はインターネット出願システムPost@netを利用しています。
出願登録を行うにあたり、Post@netポータルサイトのアカウントを作成していただく必要があります。
次の手順に従って、アカウントを作成してください。
  1. 画面右上に表示されている「ネット出願」をクリックしてください。
  2. Post@netポータルサイトログイン画面が表示されますので、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
  3. 「新規登録」ボタンをクリック後、利用規約に同意し、アカウント作成画面の指示に従って、アカウントの作成・登録を完了してください。
  4. ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、入力のうえ、ログインしてください。
    注意:登録したメールアドレス・パスワードは必ずメモをしておいてください。
    認証コードはログインの度に登録したメールアドレス宛に届きます。
  5. Post@netポータルサイトにログイン後、「学校一覧」から「愛知東邦大学」を検索し、「お気に入り大学登録」をしてください。

Step3 出願登録:必要項目を入力

「出願登録」ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。

出願登録は各入試区分の出願期間内のみ可能となります。
各入試区分の出願期間は募集要項またはこちらからご確認ください

出願登録の流れ

1.
出願登録
2.
入試区分の選択
3.
試験日・学部・試験会場の選択
4.
志願者情報(氏名住所等)の入力
志願者情報の入力・確認画面では、必ず入力した内容(特に生年月日・電話番号・住所)に誤りがないか十分に確認してください。
志願者情報の確認画面を過ぎると内容の変更ができません。
5.
撮影した写真データの登録
詳細は下の「写真データの登録について」を確認してください。
6.
出願内容の確認
7.
支払方法「コンビニ」「ペイジー」を選択の場合
支払番号確認画面で支払いに必要な番号が表示されます。STEP4の支払い時に必要ですので、必ずメモしてください。
Step4へ
支払方法「クレジットカード」を選択の場合
カード情報入力し決済完了
※入金完了メールが届きます
Step5へ

写真データの登録について

個人情報の入力画面に進むと写真データの登録があります。こちらの写真は入試実施および学生証に使用する写真です。次の条件で撮影した写真を用意いただき、画面の指示に従い、アップロードしてください。

[撮影上の注意]

  1. 出願3ヶ月以内に撮影したもので、上半身、無帽、無背景、正面向きの写真。
  2. 背景は無地とし、白・青・グレー壁等で撮影してください。
  3. 個人が特定しづらいものは使用できません。
  4. 保存形式がjpgでないデータは使用できません。
  5. データ容量が極端に小さい場合は使用できません。(100KB以下)

Step4 入学検定料をコンビニ等で納入

出願登録した翌日の22:59まで(出願登録期限日に出願登録した場合は当日の22:59まで)に、下記の通り入学検定料をお支払いください。

要注意 :上記の支払い期限を過ぎると、登録された内容での入学検定料支払いができなくなります。
なお、出願は、⼤学に書類が到着次第受付となります。出願登録期限⽇に出願登録した場合は、本学⼊試広報課までお問い合わせください。

コンビニ[現金支払]

※下記操作手順は一部省略されています。実際の画面の案内に従って操作してください
ローソン/
ミニストップ
Loppiの操作手順
  1. 左側のボタン「各種番号をお持ちの方」を選択。
  2. 購入先から案内されたお客様番号を入力してください。
  3. 購入先から案内された確認番号を入力してください。
  4. ウェルネットサーバーと接続・支払内容を照会します。
  5. 画面に表示された内容を確認して「はい」ボタンをタッチしてください。
  6. お支払い時の注意事項をご確認後、よろしければ「はい」をタッチしてください。
  7. 出力される「申込券」を持ってレジにて30分以内に現金を支払います。
ファミリーマート
マルチコピー機の場合
  1. 支払番号確認画面に表示されたお客様番号・確認番号をメモしてファミリーマートへ持っていきます。
  2. 「代金支払い/チャージ(コンビニでお支払い payment/charge)」ボタンを押します。
  3. ご利用時の入力番号についてのご案内が表示されます。
    ご確認いただけましたら「番号入力」ボタンを押します。
  4. 11桁の「お客様番号」を入力し、OKボタンを押します。
  5. 「確認番号」を入力し、OKボタンを押します。
  6. 内容を確認していただき、「上記の内容を確認しました」ボタンを押して下さい。
  7. お支払い内容を確認のうえ、確認ボタンを押してください。
  8. マルチコピー機から出力される「申込券」でレジにて30分以内に現金でお支払いください。
スマホバーコード決済の場合(スマートフォン・タブレット限定)
  1. 利用できるコンビニの一覧からファミリーマートを選択します。
  2. 表示された画面で「バーコードを表示する」ボタンをタップします。
  3. スマートフォンに表示されたバーコードを持ってファミリーマートに行きます。
    ※バーコードの有効期限は表示後から10分間になります。
  4. 表示されているバーコードをレジにいるスタッフに提示してください。スタッフがバーコードをスキャンします。
  5. 代金をお支払いください。受領書を必ずお受け取りください。
セブンイレブン
  1. スマートフォンに表示されたバーコード、もしくは払込票番号をお控えの上セブンイレブンへ行きます。
  2. バーコードをレジにいるスタッフにご提示、もしくは払込票番号をお伝えください。
  3. バーコードをご提示の場合はスタッフが画面をスキャンします。
  4. 代金をお支払い頂き、受領書を必ずお受け取りください。
デイリーヤマザキ
  1. 【PC】表示される決済用画面をプリンターで印刷するか、番号をメモします。
    【携帯】お客様の携帯電話に表示される決済画面を画面メモで保存するか、番号をメモします。
  2. 「オンライン決済番号」を持ってデイリーヤマザキに行きます。
  3. 店員に”オンライン決済”とお伝えください。POS画面にオンライン決済番号を入力(タッチパネル)し、「入力」ボタンをタッチしてください。
  4. 内容を確認後「確定」ボタンをタッチし、代金をお支払ください。(現金のみ)
セイコーマート
  1. オンライン決済番号またはバーコードを持ってセイコーマートに行きます。
  2. レジにいるスタッフに「インターネットの支払」とお伝えください。
  3. バーコードでお支払いをする場合は、表示されているバーコードをレジにいるスタッフに提示してください。スタッフがバーコードをスキャンします。
    番号でお支払いの場合は、タッチパネルを操作して「オンライン決済番号(11桁)」を、ハイフンを除いて入力し「登録」をタッチしてください。
  4. レジの画面でお支払内容を確認し、「OK」ボタンを押してください。
  5. 代金をお支払いください。取扱明細兼領収書を必ずお受け取りください。

ペイジー(銀行ATM)[現金支払][キャッシュカード]

  1. ペイジー対応の銀行ATMを利用
  2. 税金・各種料金(ペイジー)を選択
  3. 収納機関番号・お客様番号・確認番号を入力
  4. 支払い方法選択(現金またはキャッシュカード)
  5. 支払い

ペイジー(ネットバンキング)[口座引落]

収納機関番号・お客様番号・確認番号を控え、各自で支払い方法を確認入学検定料を支払ってください。

払込手数料

660円(税込)

  • 入学検定料の他に別途、払込手数料が必要です。
  • 一度納入した入学検定料は、理由の如何に関わらず返金しません。
  • 入学検定料支払いの領収書は提出不要です。控えとして保管してください。

Step5 Web入学志願票および必要書類を郵送

Web入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷

支払い完了後『出願内容を確認』より、Web入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷してください。

入学検定料の支払い後に届く、「ネット出願支払完了メール」記載のURLからPost@netポータルサイトにログイン後、Post@netポータルサイトメニュー「出願内容一覧」をクリックし、愛知東邦大学の「出願内容を確認」にアクセスしてWeb入学志願票、封筒貼付用宛名シートをダウンロードし、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。

必要書類を揃え、市販の封筒に封入して郵送

印刷したWeb入学志願票と、調査書などの必要書類を同封して郵便局窓口から郵送してください。封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、直接封筒に記入してください。
※必ず 簡易書留・速達 で郵送してください

送付先

〒465-8515 名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地
愛知東邦大学 入試広報課行
入試出願書類在中

市販の角2封筒に封筒貼付用宛名シートを貼り付けて必要書類を封入してください。

Step1~Step5を、すべて期限内に完了することによって、出願が正式に受理され、受験票が発行されます。(出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
※出願の期限については、「出願期間」を充分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください

Step6 受験票を印刷

入試実施週の木曜日までに、STEP2で入力したメールアドレスへ受験票ダウンロードの案内メールが届きます。
メールが届いたらPost@netポータルサイトメニュー「出願内容一覧」をクリックし、愛知東邦大学の「出願内容を確認」から受験票を印刷してください。
※メールが届かない場合は、入試広報課(052-782-1600)までご連絡ください

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