資料請求 受験生の方へ
学生支援 修学支援・奨学金制度

修学支援制度のご案内

修学支援制度とは

「大学等における修学の支援に関する法律」の公布・施行により、経済的理由により大学進学をあきらめることがないよう、給付型奨学金の支給や授業料・入学金の減免措置が行われることになりました。
本学も、これらの支援の対象機関となるための必要な手続き(機関要件の確認申請)を文部科学大臣に対して行っています。
本制度の詳細につきましては、文部科学省Webサイトをご確認ください。

高等教育の修学支援新制度(文部科学省Webサイト)
高等教育の修学支援新制度 特設ページ(高校生・保護者向け)(文部科学省Webサイト)

申請書の公表

申請書

実務経験のある教員等による授業科目(様式第2号の1-①関係)

理事(役員)名簿の公表(様式第2号の2-①関係)

授業計画書(シラバス)・客観的な指標の算出方法・卒業の認定に関する方針(様式第2号の3関係)

財務諸表・事業計画書および教育研究情報の公開(様式第2号の4-①関係)

奨学金制度のご案内

東邦STEP奨学金

公務員を目指すプログラム「東邦STEP」の受講生を対象にした給付型の奨学金です。
毎年各学年10名の採用枠があります。
審査は年度末(3月)に行われ、翌年に給付されます。
ただし、1年生の給付対象者は東邦STEP奨学生入試の合格者に給付されます。
給付金額=大学授業料全額+東邦STEP受講料

給付金額 参考
大学授業料全額+東邦STEP受講料 経営学部授業料:65万円・人間健康学部授業料:70万円・教育学部授業料:70万円

公務員を目指すプログラム「東邦STEP」

スポーツ・音楽推薦特別奨学金

本学強化指定クラブである硬式野球部・男子サッカー部・女子サッカー部・吹奏楽団の4クラブで活動する学生に給付される奨学金です。
採用はスポーツ・音楽推薦入試で決定し、4年間継続的に給付されます。継続には、毎年継続審査が実施されます。
この奨学金を希望する受験生は入試広報課もしくは各クラブまでお問い合わせください。

給付金額
Aランク 年額49万円
Bランク 年額32万5千円
Cランク 年額14万円

TOHO Learning House奨学金

学生寮「TOHO Learning House」に入寮している学生を対象にした給付制の奨学金です。
寮生の中でリーダーシップを発揮し、企画・運営に取り組む学生を奨励します。

給付金額 年額10万円

愛知東邦大学留学特別奨学金

学業成績が優秀であり、本学交流協定校に留学により更に勉学意欲および学力向上が期待できると認められた学生に給付する奨学金です。

対象 給付額 選考 人数 募集
全学年 学費相当額 推薦書
成績
若干名 留学開始日の3ヶ月前までに申請

※給付期間は1年間を限度とし、採用限度回数は在学中1回

邦友会育英金(同窓会)

勉学・課外活動に積極的に参加し、修学の意思がある学生を対象に給付する奨学金です。

対象 給付額 選考 人数 募集
本学卒業生との関係が1親等または兄弟・姉妹である学生 50,000円 書類 若干名 6月頃
(掲示板にて連絡)

※採用限度回数は在学中1回

日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構法にもとづいて設立された日本学生支援機構が行っている奨学金です。本学において家庭の経済状況・学業・人物などの資料をもとに選考し「第一種奨学金」(無利子)と「第二種奨学金」(有利子)とに分けて日本学生支援機構へ推薦します。

(1)種類

種類 目的 定員
第一種
(無利子)
特に優れた学生で、経済的な理由により著しく修学困難な学生に貸与 日本学生支援機構からの割り当てにより定員は毎年変更されます。
第二種
(有利子)
経済的な理由により修学困難な学生に貸与

(2)貸与金額・募集時期など

種類 対象 月額貸与額 選考 募集
第一種
(無利子)
全学年 30,000円(自宅・自宅外)
64,000円(自宅外)から選択
成績・
経済状況
4月上旬頃
(掲示板にて連絡)
第二種
(有利子)
全学年 2万円、3万円、4万円、
5万円、6万円、7万円、
8万円、9万円、10万円、
11万円、12万円から選択
成績・
経済状況

※日本学生支援機構ホームページのご案内

その他の就学支援

全国の諸団体で行っている奨学制度の中には、地方自治体(都道府県市区町村)、民間育英事業団体などによるものがあります。しかし、大学を通して奨学生募集をしている団体は少なく、募集の方法・時期などは統一されていません。従って、この制度の利用を希望する学生は、機会を逸することのないよう心がけてください。
本学に募集依頼がきたものについては、そのつど掲示板でお知らせします。

その他就学支援一覧(学外)

名称および種類
(利子の有無)
種別 金額 給付および貸与条件 備考
国の教育ローン 融資 貸与 350万円
(限度額)

世帯の年間収入が所定金額内の方

1年中申込受付
あしなが育英会 一般
(無利子)
貸与 40,000円
(月額)

保護者が病気や災害、自死などで死亡したり、それらが原因で著しい後遺障害を負っている家庭の学生

採用から最短修業年限まで貸与
特別
(無利子)
50,000円
(月額)
交通遺児育英会 一般
(無利子)
貸与 月額 4万円、5万円、6万円から選択 保護者等が道路上の交通事故で亡くなったか、または後遺障害者になったために働けず、経済的に修学が困難な学生 採用から最短修業年限まで貸与
入学一時金
(無利子)
40万円、60万円、80万円から選択 入学時のみ1回
横山育英財団 一般 給付 18,000円
(月額)
向学心に燃え、自ら学ぶ意欲を持ち、経済的な理由で、進学のために学費が必要な学生 採用から最短修業年限まで貸与
資生堂社会福祉事業財団 給付 500,000円
(年間)
入学試験当日に全国の児童養護施設に在籍している者、あるいは養子縁組を 行っていない里子であり、2017年春に高校を卒業し、大学、短期大学、専門学校のいずれかに進学する者。その他の条件は学生課で確認してください。 一年次から卒業年次まで。ただし退学・休学・留学の際は打ち切る