愛知東邦大学

あなたのための、1日がある AICHI TOHO OPEN CAMPUS

  • 受験生限定
    予約制
    オーダーメイド型

    2022 7.16 Sat / 8.6 Sat / 8.27 Sat

    全日程が定員に達しました。
    ご予約ありがとうございました。

    9:30〜13:00 各日程 定員150名

  • 1・2年生限定
    予約制
    タイムテーブル型

    2022 8.30 Tue

    定員に達しました。
    ご予約ありがとうございました。

    10:00〜12:00 定員200名

9月以降受験生向けイベント「アドバンスプログラム」

※各日程開催週の月曜日が予約申し込み締め切りです。

予約制オーダーメイド型(受験生限定)

愛知東邦大学のオープンキャンパスは、予約制&オーダーメイド型

参加メニューと知りたいことを事前にオーダーすることで、あなたにぴったりの内容に。
新たなかたちのオープンキャンパスです。

  • 参加メニュー
    オーダー

    事前予約時に
    興味のあるメニューを
    選択できます。

  • 知りたいこと
    オーダー

    事前予約時に知りたいことをオーダー。
    当日はTOHOナビゲーターや教職員が
    あなたの疑問に答えます。

TIME TABLEタイムテーブル

オープンキャンパスで知りたいことは、参加者によってそれぞれ。
メニューを選択することで、あなたにぴったりのタイムテーブルをつくることができます。

学食体験の中止とお土産について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら学食体験は控えさせていただきます。
代わりにマックカード(500円分)のプレゼントをご用意しています。
ぜひ学外でお楽しみください。

MOCK LESSONオープンキャンパス模擬授業一覧

  • 20227.16Sat
  • 20228.6Sat
  • 20228.27Sat
経営学部

模擬授業1

大学での観光に関する学びを知ろう!

教員:宮本 佳範

経営学部には、観光について学ぶ観光実務士プログラムがあります。でも、みなさん、大学で観光を学ぶって、何を、何のために学ぶのかイメージできますか??この講義では、大学での観光の学びを、実際の大学での授業を題材にしながら、クイズ形式で学びます。

模擬授業2

「やさしさ」という武器

教員:吉村 美路

「やさしい人」とはどんな人でしょうか? SNSが発達した現代は、軽い気持ちで行った書き込みや行動が、拡散され心を蝕む時代です。自分の心に他者へのやさしさを置く習慣は、あなた自身を守る大きな武器になります。心理学を交えて、コミュニケーションについて学びましょう。

人間健康学部

模擬授業1

科学に基づいたトレーニングとは?

教員:芝 純平

ストレングス&コンディショニングとは、科学的根拠に基づいたトレーニング指導により競技パフォーマンス向上や健康増進をサポートする学問です。この授業では、ジャンプの測定を行ない、そのデータからどのようにトレーニングプログラムを作成するのか紹介します。

模擬授業2

パフォーマンスと睡眠

教員:吉村 道孝

心の病気の多くには、不眠症状が発生します。反対に不眠症状を改善することで、心の病気は軽減します。また睡眠を改善することで部活や勉強の成績も向上します。心理テストやアンケートを用いて、自身の睡眠や生活習慣を振り返り、健康的で創造的になる方法について学びます。

教育学部

模擬授業1

子どもが感じる「楽しい」遊びとは

教員:堀 建治

幼児教育や保育では「遊び」が重要とされています。それは「遊び」を通じて、子どもが様々なことを学ぶとされているからです。授業では子どもは遊びの、何を「楽しい」と感じているか、実技を通じて考えていきます。

模擬授業2

初心者もOK!アプリで曲のアレンジ

教員:水野 伸子

小学校の音楽の教科書に載っている単純な曲を、iPadの作曲アプリGarageBandを使って初心者でもできるアレンジに挑戦します。楽器を選び、音色やコード、ドラムのリズムを工夫して、最後はバンドマンになった気分でカッコよく演奏しましょう。

経営学部

模擬授業1

異文化から世界と日本を考えよう!

教員:田村 豊

世界に目を向けると、日本では当たり前なことでも、海外では違うことがよくあります。色の感覚、ラッキーナンバーなど。このような、国の違いを考えることを「クロスカルチャー分析」といいます。授業では世界と日本の違いを、クイズを使って考えていきます。

模擬授業2

デザイン的思考からの発想法

教員:谷口 正博

「デザイン」と聞くと、「見た目の良さ」というイメージを持つかも知れません。実はこのデザインには様々な意味があり、ビジネスにも深く関わりがあります。この授業では目に見える以外のコト(出来事や行為など)について事例を紹介しながら、考え方や手法を紹介します。

人間健康学部

模擬授業1

「地震が起きたらどうする?」防災ゲームを通じて考えよう!

教員:藤沢 真理子

南海トラフ地震は今後40年以内に90%程度の確率で発生すると言われています。皆さんは準備できていますか?この授業では、防災ゲーム「クロスロード」を通して、南海トラフ地震に備えるために、今何を準備すればよいか、一緒に考えていきましょう。

模擬授業2

生徒の視点から教師の視点に

教員:丹下 悠史

保健体育の教員免許取得をめざす、教職課程の授業を体験します。教師の視点になり、生徒がよりよく学ぶための教材や指導法の工夫について、ワークショップ形式で学びます。今持っている、生徒の視点から、教師の視点に変えて考えていきましょう!

教育学部

模擬授業1

どうして勉強しなければならないの?

教員:虎岩 朋加

「どうして勉強しなければならないの?」 あなたが教師だったら、子どもから発せられたこの質問にどう答えるでしょうか?この授業では、参加者が教師と生徒役を演じるロールプレイングを通して、「学ぶ意味」についてみんなで考えていきます。

模擬授業2

「はさみ」は子どもにどう教えるの?

教員:新實 広記

はさみは便利な道具である一方で、取扱いによっては怪我をする可能性があります。子どもたちが楽しく、安全にはさみを使えるようになるには、どのように指導したら良いのでしょうか?実際にはさみを使って紙のおもちゃを作りながら一緒に考えていきましょう!

経営学部

模擬授業1

プロジェクトで地域ビジネスを学ぼう!

教員:手嶋 慎介

「聞く・覚える」だけでない、「行動しながら考える」プロジェクト型授業を紹介します。これまで、沖縄の読谷村との連携や、観光などのビジネスプランを考えたりしてきました。この授業では、みなさんにもアイデアを出してもらい、一緒にプロジェクトを進めていきたいと思います!

模擬授業2

英語でコミュニケーション!

教員:Jordan Johnson and Cheyenne Haney

英語を使ってコミュニケーションしましょう!授業では、自己紹介を英語で行っていきます。自信がなくても、うまくなくても全然問題ありません!誰でもできるように進めていきます。英語でコミュニケーションをとることの楽しさを体感していきましょう!

人間健康学部

模擬授業1

『生きる力』について-体育教員をめざす人に伝えたいこと-

教員:小島 正憲

人間健康学部における資格や授業の概要および、中・高保健体育教員免許取得までの「How to」や「Step」を説明します。加えて、『生きる力』をテーマに皆さんが今から実行できることをお伝えします。また、座学後に簡単な実技(ストレッチ)を行います。

模擬授業2

スポーツから「多様性」を考えてみよう

教員:大勝 志津穂

最近、「多様性」という言葉を聞く機会が多いかと思います。スポーツには、多様性を受け入れ、それを多くの人と共有する力があります。スポーツから考えられる「多様性」について、皆さん自身と一緒に考えながら授業を行なっていきます。

教育学部

模擬授業1

ストップ!子ども虐待-虐待という呪いの解き方-

教員:伊藤 龍仁

子どもの虐待について、痛ましい事件をニュース等で耳にします。どうしたら虐待から子どもを守ることができるのか考えていきます。提案された方法を、共に検討する参加型の授業となります。子どもの虐待問題について、共に考えていきましょう。

模擬授業2

自分の心を見てみよう!

教員:堀 篤実

自分の考え方の特徴やクセについて考え、振り返り、今まで気づかった自分の価値観や個性、自分らしさへの気づき体験をします。グループワークを通して、自分のこころのクセを知り、「自分らしく」毎日を過ごすためのヒントを見つけ、楽しんでみましょう。

入試と連携した
アドバンスプログラム
に参加して、
自分の可能性を見つけよう。

愛知東邦大学のオープンキャンパスでは、受験生に向けた「アドバンスプログラム」を実施。
ガイダンスで自分自身と向き合ったあと、本学職員との個人面談で入試に関する悩みを解決できるプログラムです。
アドバンスプログラムへの参加は、総合型選抜入試の出願資格 にもなり、
一般選抜入試では 検定料が半額 になる特典があります。

予約制タイムスケジュール型(1・2年生限定)

1・2年生にはタイムスケジュールに沿ったオープンキャンパスを展開します。
大学にはみなさんがまだ知らない学びや経験がたくさんあります。
興味を持つ学びを探しに行くつもりで参加してもらえたら嬉しいです。
そして、3年生の時にはオーダーメイド型でお待ちしていますね。

TIME TABLEタイムテーブル

学食体験の中止とお土産について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら学食体験は控えさせていただきます。
代わりにマックカード(500円分)のプレゼントをご用意しています。
ぜひ学外でお楽しみください。

Instagram You Tube