愛知東邦大学

受験生限定イベント 新たなかたち、はじまる。AICHI TOHO OPEN CAMPUS 予約制オーダーメイド型

SCHEDULEオープンキャンパス日程

各日程 定員100名

  • 20217.17Sat
  • 20218.7Sat
  • 20218.28Sat

オープンキャンパスの
参加には
予約が必要です

※各日程開催週の月曜日が
予約申込締め切りです

予約制オーダーメイド型オープンキャンパス

愛知東邦大学のオープンキャンパスは、予約制&オーダーメイド型

参加メニューと知りたいことを事前にオーダーすることで、あなたにぴったりの内容に。
新たなかたちのオープンキャンパスです。

  • 参加メニュー
    オーダー

    事前予約時に
    興味のあるメニューを
    選択できます。

  • 知りたいこと
    オーダー

    事前予約時に知りたいことをオーダー。
    当日はTOHOナビゲーターや教職員が
    あなたの疑問に答えます。

TIME TABLEタイムテーブル

オープンキャンパスで知りたいことは、参加者によってそれぞれ。
メニューを選択することで、あなたにぴったりのタイムテーブルをつくることができます。

学食体験の中止とお土産について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら学食体験は控えさせていただきます。
営業はしていませんが飲食スペースやカフェテリアは、キャンパスツアーの時にご案内いたします。
雰囲気だけでもご体感ください。
その代わりに、参加者の方にはお土産をご用意させていただきます。

MOCK LESSONオープンキャンパス模擬授業一覧

  • 20217.17Sat
  • 20218.7Sat
  • 20218.28Sat
経営学部

模擬授業1

大学で学ぶ観光とは?

教員:宮本 佳範

本学の経営学部には、観光に関する科目群があります。では、大学で観光を学ぶとは、何を、何のために学ぶのでしょうか。簡単そうでイメージしにくい大学での観光の学びについて、実際の授業の内容に触れながらお話します。

模擬授業2

デザイン的思考からのビジネス企画

教員:谷口 正博

見た目の問題だけではない「デザイン」。
私たちの日常の中にも非常に多く取り入れられ、各種ビジネス上でも欠かせない要素となります。この授業ではわかりやすく事例を紹介しながら、身につけ役立てていくための考え方や手法を紹介します。

人間健康学部

模擬授業1

スポーツトレーナーの学びを体験しよう

教員:芝 純平

ストレングス&コンディショニングは、アスリートの競技力向上や傷害リスクの低減、一般の方の健康増進などを目的に実践・研究が行なわれています。この授業では、ストレングス&コンディショニングの目的や求められる役割を見て、聞いて、実際に動いて紹介していきます。

模擬授業2

心理学を日常生活に活かそう!

教員:高柳 伸哉

心理学は人間の物事の理解の仕方や心の健康状態などの難解な内容から、みなさんが身近な生活で経験していることまで幅広く扱っています。この授業は入門編として、日常生活で陥りがちな考え方・行動の悪循環とその対処法について紹介し、心理学の知見を日常生活で活用することについて考えていきます。

教育学部

模擬授業1

子どもを守る保育者になろう!

教員:伊藤 龍仁

虐待やいじめ、貧困など、子どもを取り巻く環境は厳しく、生き抜いていくことは簡単ではありません。困難な社会で生まれ、育っていかなくてはならない子どもたちの手助けになりたくありませんか?そんなあなたは、「保育士」となり、子どもたちの手助けとなることができます。そこで、「保育とは何か?」「保育士になる方法」「保育士の活躍する職場」について、分かりやすくお話ししましょう。

模擬授業2

小学校での英語の学びを体験しよう

教員:西崎 有多子

昨年度から、小3・4年の外国語活動、小5・6年の教科としての英語の授業が行われています。子どもたちにとって、どのように学ぶのがよいのか、体験を通して考える機会にしてもらいたいと思います。

経営学部

模擬授業1

コミュニケーションの不思議

教員:吉村 美路

わたしたちは毎日、さまざまな感情を体験しています。喜びやワクワクする感じ、時には不安な気持ちや悲しい気持ちになることもあるでしょう。この講義では、わたしたちの心の動きについて、脳の反応と過去の体験という2つの領域からアプローチします。自分の知らない自分を知る、そんな不思議な心理の世界を、少しのぞいてみましょう。

模擬授業2

Global Communication

教員:Cheyenne N. Haney & Jordan Johnson

Learning a second language is easier and more fun than you think! In this short interactive session, you will see what business English classes are like at our university and enjoy chatting with others. We look forward to seeing you!

人間健康学部

模擬授業1

「地震が起きたらどうする?」防災ゲームを通じて考えよう

教員:藤沢 真理子

南海トラフ地震は今後30年以内に70~80%の確率で発生すると言われています。皆さんは準備出来ていますか?この授業では、防災ゲーム「クロスロード」を通して、南海トラフ地震に備えるために、今何を準備すればよいか、一緒に考えていきましょう。

模擬授業2

運動を科学的にみよう

教員:木野村 嘉則

体育や部活などで運動や練習に取り組んできました。この練習を指導する人になる場合には、なぜこの練習をするのかの説明できる必要があります。そのため、運動に関する科学的な試行錯誤が重要となります。そこで、本講義では、練習に適切に取り組む際に必要となる運動に関する科学的な知識や思考を紹介したいと思います。

教育学部

模擬授業1

子どもたちの絵って?共感したい、共有したい!

教員:新實 広記

子どもの絵は、人の心をひきつける魅力を持っています。つい微笑んでしまいたくなるような絵、躍動感ある生き生きとした絵、そんな想像力無限大の子どもの絵は大人の常識からすればムチャクチャなものばかりです。これら、子どもの絵の不思議はいったいどこから来るのでしょうか?この授業では子どもの絵を観察しながら常識にしばられないイメージの世界、子どもの夢のような世界について探っていきます。

模擬授業2

小学校の先生ってどんな仕事?

教員:山本 かほる

最近、先生の仕事は、個性に応じたかかわりが求められ、いじめやモンスターペアレントへ対応なども取り上げられています。これらの問題について考えや体験など、みんなでわいわい話し合いながら、学校教育や先生という仕事について一緒に考えてみましょう。教育学部をめざす人には必須の「教職概論 入門編」の内容です。

経営学部

模擬授業1

異文化から世界と日本を考えよう!

教員:田村 豊

世界に目を向けると、日本では当たり前なことでも、海外では違うことがよくあります。色の感覚、ラッキーナンバーなど、世界と日本にはいろいろとちがいがあります。世界と日本を異文化の視点から考えてみます。

模擬授業2

自分の強みを生かすプロジェクト

教員:手嶋 慎介

ビジネスや生きてくうえで大切なことは何だと思いますか?その要素がプロジェクト型授業には詰まっています。プロジェクト型授業は聞く・覚えるだけの授業ではなく、課題を考え・行動することで学びを深めます。在学生や卒業生がチャレンジしたプロジェクトをもとに考えましょう。

人間健康学部

模擬授業1

体育教員をめざすあなたへ

教員:小島 正憲

人間健康学科の概要および、中・高保健体育教員免許取得までの「How to」や「Step」を説明します。また、『生きる力』をテーマに教員として大切な素養について学びながら、皆さんが今すぐ実行できることを伝えます。なお、模擬授業最後に簡単な実技(ストレッチ)を行います。

模擬授業2

スポーツの指導を通じて、何を得ることができるのか

教員:中野 匡隆

本学のスポーツ指導者コースは、スポーツ指導者という職業に就くために用意されたわけではありません。教養として、スポーツを指導する者に求められていることを身に付けることができれば、きっと皆さんの人生で役に立つはずです。【スポーツの指導を通じて、何を得ることができるのか】を一緒に考えてみましょう。

教育学部

模擬授業1

幼児期における運動の大切さとは?

教員:伊藤 数馬

近年、幼児教育の重要性が注目されています。その中でも「運動」は、体を上手に動かすことができるという面だけではなく 心身の健康面においても、とても重要な要素です。子どもと運動の関係について、実技を交えながら一緒に考えましょう。

模擬授業2

フォークソングからジャズ編曲までの「パフ」名人になろう!

教員:水野 伸子

小学3年生教材曲「パフ」。様々に編曲した演奏を味わい、日本や西洋の音楽スタイルの良さを知るとともに、音楽表現はどうあるべきかを問いなおします。実際の小学生の合奏から、授業で何を教えるのかを考えましょう!

入試と連携した
アドバンスプログラム
に参加して、
自分の可能性を見つけよう。

愛知東邦大学のオープンキャンパスでは、受験生に向けた「アドバンスプログラム」を実施。
ガイダンスで自分自身と向き合ったあと、本学職員との個人面談で入試に関する悩みを解決できるプログラムです。
アドバンスプログラムへの参加は、総合型選抜入試の出願資格 にもなり、
一般選抜入試では 検定料が半額 になる特典があります。

RESERVATIONオープンキャンパスの予約

上記の開催日程をご確認のうえ、
下記予約ボタンからフォームにご入力いただき、
事前のご予約をお願いいたします。