愛知東邦大学

2017.06.01

第2回防犯講座を6月28、30日に開催します

 ボランティアサークル「COCORO」の学生が企画をしている第2回防犯講座が6月28日(水)と30日(金)の午後6時半からB401 教室で開講されます。第1回目となる防犯講座は昨年7月、「東邦プロジェクトB」(現在は経営学部国際ビジネス学科助教の長坂康代先生が担当)の授業で、名古屋市市民経済局地域安全推進課の地域安全指導員(警察官OB)を招き開講されました。19人の学生が、名東区で発生した犯罪の現状、防犯パトロールのポイント・方法などについて学びました。
 第2回講座の内容は「自分の身の守り方や生活に役立つ防犯知識」を予定しています。警察官OBの方から直接お話を聞ける良い機会です。最後には質疑応答等の時間もあります。興味のある方は窓口の地域連携センターにお越しください。
 ボランティアサークル「COCORO」では5月18日午後6時半から、榊直樹学長と8人の学生らが参加して清掃活動をしながら防犯パトロールを行う第7回防犯ボランティアを行いました。

 今回は平和公園を中心に活動をしました。学校周辺に比べるとごみの量は少ないですが、たばこの吸殻は多くありました。ごみよりも落ち葉が気になり、学生たちからは「落ち葉拾いもいいかも」という声が上がりました。まだまだ一緒に活動してくれる仲間を募集中です。次回は6月29日午後6時半からです。地域連携センターで参加を受け付けていますのでお越しください。(地域連携センター・ 濱野梓)

< トップに戻る