資料請求 受験生の方へ ネット出願
お知らせ

今年も「レッツゴー!しゃぼん玉」に約600人の親子が参加!

2017/5/25

 教育学部子ども発達学科伊藤龍仁ゼミと、港区の大型児童センター(児童厚生施設)「とだがわこどもランド」が共催して、5月21日(日)に「レッツゴー!しゃぼん玉」を行いました。レッツゴー!しゃぼん玉は、伊藤ゼミの学生がランド職員の助言と協力を得て行うもので、今年が3回目の開催になります。当日は朝から好天に恵まれ、各回の受付には長い行列ができ、児童333人、保護者255人、合計で昨年より200人以上多い588人の参加がありました。対応した学生たちは、事前に行ったロールプレイやリハーサルを生かし、それぞれが手際よく丁寧に対応しながら運営できた印象です。

 参加した子どもたちは、学生がつくる大きなしゃぼん玉に歓声をあげ、うちわや針金、ひもでつくったしゃぼん玉を自分で飛ばして楽しみました。保護者の皆さんは、森中に飛ぶしゃぼん玉に見とれる方、盛んに撮影する方の姿が印象的でした。中には、しゃぼん玉の作り方や本学の教育内容に関心を持たれる方、学生に子育ての相談をされる方もいたという報告があり、保育者・教育者を目指す学生にとってはとても貴重な経験を得ることができたようです。