2024.04.25
スポーツ安全協会助成事業採択の愛知東邦大学地域スポーツ・文化活動振興事業始まる
愛知東邦大学は、公益財団法人スポーツ安全協会の「令和6年度スポーツ活動等普及奨励助成事業(大学におけるスポーツ活動・文化活動)」の地域スポーツ・文化活動振興モデル拠点事業に応募し、採択されています。
実施する事業は、幼少期を中心とした多様なスポーツ・健康関連計測機会の提供と、継続的な事業実施体制の整備というもので、これまで人間健康学部と、2023年度からサークルとして発足した「スポーツ・健康×まちづくり部」を中心に取り組んできたものをさらに推し進めるものです。助成期間は3年間です。
「幼少期を中心とした多様なスポーツ・健康関連計測機会の提供」として、2024 年度は、これまでの小学校等におけるスポーツチャレンジフェスティバルをさらに発展させます。スポーツイベントとしては藤が丘駅前商店街広場で年間6回開催する「駅スポ!」、猪子石、極楽、そして藤が丘・本郷・豊が丘3学区合同での、各学区主催の運動会におけるスポーツイベント実施などです。「駅スポ!」はオープンスペースで実施しますので、どなたでも参加できます。名東区制50周年記念の冠事業としても実施します。
会場ではイベント運営だけでなく、研究活動としてイベント参加に関する調査、そして子どもの体力に関する調査も学生主体で実施し、名東区における運動・スポーツを推進していくためのヒントを探るとともに、運動・スポーツの実施状況がどのように変化するかを見ていきます。
「継続的な実施体制の整備」としては、2023年度に名東区、同区体育協会、同区スポーツ推進委員連絡協議会、同区小中学校長会と締結した五者協定に基づき準備委員会で進めてきた「名東区スポーツ・健康×まちづくり協議会」の2025年度設立に向けた取り組み、そして地域を支える「スポーツ・健康サポーター制度」確立に向けた準備を行っていきます。
最終年度の2026年度には、昨年度も実施した「名東区民のスポーツ・健康に関する意識調査」の第2回を実施し、2023年度からの変化を追います。
現段階で決まっている2024年度のスポーツイベントは以下のとおりです。ぜひ足をお運びください。50周年記念ロゴは東邦高校美術科生徒がデザインしました。
「駅スポ!」
・5月19日、6月9日、10月27日、11月24日、12月8日、3月16日(いずれも日曜日)
・藤が丘駅前商店街広場にて10:30~14:00(12:00-12:40休憩、雨天中止)
【学区運動会でのスポーツイベント実施】
10月6日猪子石学区、11月3日極楽学区、11月17日藤が丘・本郷・豊が丘3学区合同(いずれも日曜日)=スポーツ・文化振興局 久野正人
公益財団法人スポーツ安全協会についてはこちらからか、QRコードからご覧ください。