愛知東邦大学

2023.10.26

「TOHO Marching Academy」が今年も守山東中吹奏楽部をサポート

 小中学校などのマーチング活動をサポートしている「TOHO Marching Academy」の愛知東邦大学吹奏楽団員や東邦高校マーチングバンド部員らが8月から10月にかけて、2022年度から引き続き、守山東中学校吹奏楽部のサポートをさせていただきました。基礎練習を始め、マーチング大会出場に向けて取り組みました。
 9月18日に開催された「2023年度愛知県マーチング大会(ニューカマー部門)」に2度目の出場をし、最優秀賞を受賞。10月14日の「第37回東海マーチングコンテスト(ニューカマー部門)」では惜しくも最優秀賞を逃しましたが、県大会から構成も変更し、守山東らしい演奏演技を披露することができました。
猛暑の影響等もあり、今年はさらに活動時間に制限もありましたが、生徒たちは一生懸命何度も何度も繰り返し練習しました。ときには愛知東邦大学吹奏楽団のメンバーがお手本を見せたり、中に混ざって動作をしたり、中学生へ良い刺激を与えてくれました。
 今後も継続して、マーチングに取り組んでいけるよう、できる限りのお力添えができたらと思います。愛知東邦大学吹奏楽団や東邦高校マーチングバンド部、またTOHO MARCHING BANDと同じステージに立てることを楽しみにしています。そして、もっと多くの子どもたちにマーチングの楽しさを知ってほしいです。
 【顧問の原幸太郎先生からのコメント】 マーチング活動に取り組み始めて2年目ということもあり、部員自ら練習内容を考えたり、フォーメーションを工夫したりと、昨年度以上に積極的に活動に取り組むことができました。また、マーチングに取り組む中学校との合同練習に取り組んだり、高校生や大学生の皆さんとマーチングの練習を共有したりするなど、本吹奏楽部だけでは経験できない、より視野を広くした幅の広い経験を通して、部員は大きく成長することができました。 これからも、この貴重な経験を大切に、さらに充実したマーチング活動や音楽活動に取り組んでいきたいと思います。(愛知東邦大学吹奏楽団コーチ・濵野梓)

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube