愛知東邦大学

2023.09.19

国交省がJR東海バスと宮本ゼミのツアー企画を「交通・観光連携型事業」に採択

 JR東海バスと連携してツアー企画プロジェクトを行っている経営学部の宮本佳範教授ゼミ有志が9月15日、JR東海バスの本社を訪れました。同日のミーティングにおいて、本プロジェクトが国土交通省の「交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)」に採択されたとの報告を受けました。
 同事業は、交通を軸として、交通事業者と地域の観光関係者が連携し、観光地への誘客や周遊性の向上等に資する地域一体となった取り組み支援する事業です。採択事業に対して経費の一部が補助されます。
 申請者はJR東海バスですが、学生たちが申請書の原案作りを行ってきました。無事に採択されたとの報告を受け、申請書の原案を書いた経営学部4年の井上和奏さんは「みんなで考えたツアーの魅力を伝えることができ嬉しく思います。補助事業に採択していただいたので、多くの方にツアーを通じて尾張文化を楽しんでいただけるものにしていきたいです」とやる気が一層強まったようです。
 この日はミーティングだけではなく、バスご厚意で車両基地見学も行いました。自分達が企画するツアーで使用するバスだけではなく、貴重な国産2階建てバスや、新幹線ドクターイエローのバス版ともいえる非常にレアな黄色いバス「乗務員訓練車」、バスの整備の様子などを見学しました。
 本プロジェクトでは、今年度の冬にツアーを実施できるように、今後、ツアー企画やオリジナルグッツの作成、ツアーの訪問先や業者様等との交渉などをJR東海バスとともに行っていく予定です。(宮本佳範)

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube