愛知東邦大学

2023.05.18

教育学部で「劇団うりんこ」の川原さんを招きワークショップ授業

 「劇団うりんこ」(名古屋市名東区猪子石)の川原美奈子さんをゲストスピーカーとして招き、表現について考える教育学部の2年生を対象としたワークショップ授業「総合演習Ⅰ」が5月17日、LCホールで開催されました。
 川原さんのファシリテーションのもと、「絶対勝つ&負けるジャンケン」「オーゲーム」「2人でカタチ」「短いセリフをもとにグループで即興劇を考える」といった身体表現によるゲーム形式のワークショップを実施しました。
 どのワークショップも、「想像力」や「コミュニケーション能力」が必要となるもので、学生たちは、笑顔で友だちと声を掛け合いながら、楽しんで活動をすることができました。とりわけ興味深かったのは、「短いセリフをもとにグループで即興劇を考える」のワークショップ。野球のホームランを打った場面や、修学旅行の夜の枕投げの場面、兄弟喧嘩でお母さんに怒られた場面などが、グループごとに表現され、学生たちのもつ豊かなイメージに驚かされました。
 参加した学生からは、「楽しく表現について考えることができた」「体を動かしながら友だちと関われたので良かった」「普段の授業の中でもやってほしい」などの声が聞かれました。
 将来、保育士や幼稚園や小学校の教員をめざす学生たちにとって、伝える相手のことを意識した「身体表現」や、「コミュニケーション能力」、「対人関係能力」などについて考える良い機会になりました。(教育学部准教授・白井克尚)

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube