愛知東邦大学

2023.04.17

愛知学生サッカー選手権大会で愛知東邦大が準優勝

 愛知県サッカー協会(AIFA)主催の第40回愛知学生サッカー選手権大会決勝戦が3月25日、名古屋港区のCSアセット港サッカー場で開催され、3月10日から始まった予選トーナメント、17日から始まった本戦トーナメントを勝ち上がった愛知東邦大学が初の準優勝に輝きました。
 大会優勝チームは天皇杯大学代表として、天皇杯予選(愛知県)に出場しますが、決勝戦で東海学生サッカーリーグ1部校の中京大に0-4で敗れた愛知東邦大の天皇杯予選への出場はなりませんでした。しかし、2部校でありながら、1部校も参加した大会を勝ち抜いて決勝に勝ち上がった愛知東邦大学にとっては、4月2日に開幕するリーグ戦での1部昇格を目指した戦いに大きな弾みになりそうです。
 男子サッカー部1年生の安井新空さんの試合報告です。
 前半立ち上がりは、攻め込まれますがチーム全体で戦い、堅い守備でゴールを守ります。その中でもピンチが訪れますが木村良星(2年)が好セーブを連発し、ピンチを凌ぎます。前半終盤には前線からのプレスやサイド攻撃でチャンスを作りますが得点は出来ず、0―0で前半終了。
 後半立ち上がりは、球際の激しさや切り替え早く、両者一歩も譲らない堅い試合展開でした。しかし後半52分に自陣でボールを失ってしまい失点。そこから逆転を狙い攻撃に人数をかけチャンスも作りますが決めきれず、逆にカウンターを決められてしまい3失点。結果は0―4。
 優勝を目指して戦いましたが、勝つことができず、準優勝に終わってしまいました。しかし、大会を通して格上のチームと多く試合をし、チーム全体で成長することができました。この経験を活かして、東海1部リーグ昇格を目指して取り組んでいきます。
◇第40回愛知学生サッカー選手権大会決勝戦(3月25日11:00 kickoff、CSアセット港サッカー場
 愛知東邦大学0ー4中京大学 (0―0) (0―4)

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube