愛知東邦大学

2022.10.27

「TOHO Marching Academy」がサポートの守山東中吹奏楽部が最優秀賞

 中学生らの演奏活動を支援している東邦学園「TOHO Marching Academy」(TMA)がサポートしている名古屋市市守山区の守山東中学校吹奏楽部が、10月15日に開催された第36回東海マーチングコンテスト中学校パレードコンテストで最優秀賞を受賞しました。
 TMAは8月から守山東中学校吹奏楽部へ演奏演技のサポートをさせていただきました。わずか2か月もしないうちに、生徒たちは9月19日に開催された「2022年度愛知県マーチング大会(ニューカマー部門)」に初出場をし、さらには10月15日の第36回東海マーチングコンテスト中学校パレードコンテスト東海大会(ニューカマー部門)」で最優秀賞を受賞しました。
 この短期間でマーチングを始め、顧問の原幸太郎先生のご指導はもちろん、生徒のみなさんの力を見せつけられました。会うたびに成長した姿で「ここってどうすればいいですか」「うまくいかないところを見てほしいです」等、積極的に自分たちから発言し、行動に移していました。当初のどこか自信がなさそうな様子からすると別人です。そして何よりもいつも楽しそうにマーチングに取り組んでいました。
 顧問の原先生は「東海大会では、これまでで一番楽しく、良い表情で、演奏できました。8月から始めて、こんな大舞台で演奏でき、部員共々、本当に嬉しい思いです。ここまでのご指導、ありがとうございました。一緒にサポートしてくれた大学生、高校生の皆さんにも、よろしくお伝えください。今後はイベント出演時にアクションやマーチングを取り入れていきたいです」とお話をされていました。
生徒たちは「東海大会では、緊張も楽しめる演奏ができました」「マーチングを始めるときにできるかどうか不安だったけど、みんなで演奏する楽しさや喜びが分かって、マーチングをやって良かったです」とコメントもいただきました。
 私自身指導者としてまだまだ未熟ではありますが、守山東中学校吹奏楽部のマーチング指導に携ることができて、とても光栄でした。さらに活動の場を広げ、いつか私たちと一緒に演奏できるのを楽しみにしてます。引き続き、音楽やマーチングの発展に貢献していきたいです。(愛知東邦大学吹奏楽団コーチ 濵野梓)

< トップに戻る

Instagram You Tube