愛知東邦大学

2021.12.30

「コロナ禍のコミュニケーション不足取り戻そう」TLHがスポーツ大会開催

 学生寮「TOHO Learning House」(TLH)は1221日、愛知東邦大学体育館でTLHスポーツ大会を開催しました。

 今回のスポーツ大会は、コロナ禍の影響により寮生間でのコミュニケーションが少なくなっていたため、お互いのことをより知るという目的で寮生たちが企画運営を進め開催されました。寮生だけでなく、日頃からゲストハウスの活動に関わってくれている学生の参加もあり、大人数でスポーツを行うことが出来ました。

 コロナ禍が本格化した2020年入学の2年生たちにとっては初めての企画であったため、自分たちの企画を実現する楽しさや、タイムスケジュールをどう組み立てていくのか、企画を実現するという学びの機会の場になり、次につながる良い経験になりました。その他にも、お互いを励ます掛け声や、相手チームに勝つためにどうするのかを考えた作戦会議など、普段とることのないコミュニケーションを通して寮生間や参加した学生の新しい一面を見ることができました。

 参加した寮生たちからは、「コロナ禍であまり運動する機会がなかったため、こういうイベントは貴重で、久しぶりにリフレッシュすることが出来ました」などの感想も聞かれました。

 TLHでは新年2月にもスポーツ大会の開催を予定しています。次回は今回参加することが出来なかった人を含め、より多くの学生に参加してもらいたいと思います。

 TLHはこれからも、新型コロナウイルスと向き合いながら、地域や大学との連携、訪れた人々のコミュニケーションの場となるような活動を行っていきます。ゲストハウス活動や寮活動に興味がある方、参加してみたい方は、是非気軽にTLHへ遊びに来てください。Instagram学生寮ゲストハウスで随時更新中です!(経営学部国際ビジネス学科2年・山本羽珠)

< トップに戻る

Instagram You Tube