2019.03.14
3年生対象に第1回学内企業展
2020年3月卒業の3年生を対象にした第1回学内企業展が3月14日午後1時半から、S棟アクティブラーニングステーションで開催されました。愛知東邦大学卒業生の採用実績のある企業を中心に33 社がブースを構え、各ブースではスーツ姿の学生たちが真剣な表情で採用担当者の説明にメモを走らせながら聞き入る光景が目立ちました。
各ブースでの説明は、学生たちが4社分の説明が聞けるよう、25分をめどに学生が入れ替わる形で午後4時半まで行われました。70人近い学生が参加しましたが、就職活動が3月1日に解禁され、すでに会社訪問や合同説明会への参加を積み重ねている学生も多いこともあってか、3回目、4回目の各ブースでは空席も目立ちました。
しかし、採用基準には高いハードルを設けている企業も多く、学生たちは緊張した表情。車関係に関心があるという経営学部地域ビジネス学科の男子学生は「すでにバイト先の人脈で1 社から内定をもらっていますが、内定は何社あってもいい。できるだけ多くの会社に足を運んで自分を売り込みたい」。
旅行関係が希望だという同学科の女子学生は「就職サイトも活用して情報を集めていますが、土、日曜日が確実に休め、残業なしの会社を最優先に7月には内定がもらえるよう頑張ります」と話していました。