愛知東邦大学

AICHI TOHO UNIVERSITYTOHO Stories

ゼミ(教育学部)

2022年度読み聞かせコンクール最優秀賞

学び2023.01.31

教育学部子ども発達学科 2020年度入学

深川 真由香

学術情報センター主催の読み聞かせコンクールに出場した深川さんにお話を聞きました。
すごく芯をもった魅力的な女子学生でした。
ぜひ幼稚園教諭の夢を叶えて欲しいです。

読み聞かせコンクールの感想

―最優秀賞おめでとうございます。
ありがとうございます。大好きな「ぐりとぐら」という絵本を読みました。ゼミで出ようという話になって出て良かったです。

―読み聞かせで気をつけていることを教えてください。
セリフに心をこめることを大切にしています。他には登場人物ごとに声やスピードを変えるようにしたり、場面に合わせた声の大きさやスピードも考えています。

―たしかに幼稚園の先生ってそんな感じですね!観客もいましたが、あまり緊張はしないタイプですか?
人前に出ることは好きですね!そんなに緊張はしないです。ボイトレに通っていた時もあって歌うことも好きです。

―いいですね!幼稚園や保育園のお仕事には大事なことですね。
(写真:読み聞かせコンクール当日の様子)


詳しくはこちら
読み聞かせコンクール主催の学術情報センターTwitter

将来は幼稚園の先生へ

―将来の目標はやっぱり幼稚園の先生ですか?
幼稚園の先生をめざしています!実習も大変ですが、負けず嫌いなのでへこたれないように頑張っています。

―実習で感じたことはありますか?
事前準備が大切ですが、何が起こるか分からないですし、想定できないこともあります。なるべくそれも含めてイメージすることが大事だと感じました。あとは、やらせてもらえる機会があれば何でもやってみることを心がけています。自分から動いていくことで同じ実習時間でも得るものや自信も変わってくるのかなと思って積極的に動くようにしています。

―すごくいい心がけですね。幼稚園のお仕事に限らず大切なことだと思います。
入学した時に比べると打たれ強くなったかなと思います(笑) 子ども達の学びや成長を嬉しく思うし、教えることも好きなのでこれからも頑張りたいと思います。
(写真:絵本「ぐりとぐら」より)


詳しくはこちら
深川さんが学ぶ教育学部

興味が湧いた心理学

―その他に好きな授業はありますか?
心理学系の授業はすごくおもしろいです。カウンセリング領域の内容は、話を聞くことのテクニックや内容の深さにすごく興味を持ちました。心理学の授業がきっかけでピアヘルパーの資格にもチャレンジしようと思っています。

―ぜひ頑張ってください。心理学は様々な場面で活用できますね。
はい、子ども英会話教室でアルバイトしていて、知識として活用できることもあります。

―心理学に興味を持ったから堀篤実先生のゼミにしたんですか?
そうです!分野に興味をもったこともありますし、堀先生は優しくて大好きな先生です!ちょっと天然なところもあっておもしろい先生ですね。

―来年度は4年生ですね。幼稚園の先生になる目標を応援しています。
はい、頑張ります!今日はありがとうございました。読み聞かせコンクール頑張ってよかったです。
(写真:インタビュー中の深川さん)


詳しくはこちら
深川さんのゼミ担当 堀篤実先生

関連記事

トップに戻る

Instagram LINE You Tube