2024.12.16
女子サッカー部が東海リーグ最終戦で藤枝順心に勝利
女子サッカー部は12月14日、皇后杯大会出場で延期になっていた第25回東海女子サッカー1部リーグ戦で首位の藤枝順心高校との最終戦に臨み、2-1で勝利しました。この結果、愛知東邦大学は6勝3敗1引き分け、勝ち点19でリーグ戦を終了しました。1位は勝ち点24の藤枝順心高校でした。
◇東海女子サッカー1部リーグ最終節(12月14日、藤枝順心高校グランド)
愛知東邦大学2-1 藤枝順心高校(1-1、1-0)
▽得点 大野りく (4年・星槎国際高校)×2
アウェーで行われたリーグ戦最終節は、4年生にとっても最後の公式戦。皇后杯本戦で味わった悔しさをぶつけ、勝って笑って終わりたいという想いで挑みました。
前半15分、今まで練習してきた守備の連携からボールを奪い、大野りく(#10)が蹴ったボールがきれいにゴール左上に吸い込まれた。しかし、相手のコーナーから直接点を与えてしまい同点で前半を折り返しました。
後半は相手のサイドハーフがどの位置で奪おうとしているのかを判断し、正確にビルドアップすることと、全体のラインの上げ下げをはっきりしようと修正。ハイプレスのタイミングをコミュニケーション取りながら合わせ、何度かチャンスを作ることができました。そして、後半21分コーナーキックを獲得し、キッカーの大野が直接ゴールネットを揺らしました。
4年生にとって最後の公式戦を全員で戦い、勝ち切ることができました。今年はたくさんの温かい応援が私たちの背中を押してくれました。本当にありがとうございました。(人間健康学部3年・米澤心花)