2024.04.16
部活・サークル団体の勧誘会が大にぎわい
新入生らを対象にした2024年度部活動・サークル勧誘会が学生会の呼びかけで4月16日昼、S棟1階ロビーで開催され、大にぎわいとなりました。
勧誘を行ったのは強化指定クラブ以外の21団体。ロビーに配置された机のそれぞれの場所でチラシを配りながら勧誘の声掛けを行いました。
部長の一柳咲月さん(人間健康学部3年)が参加を呼びかけた「SCATO」は旧称「ATTO」(愛知東邦大学トレーナー組織)から新名称で今春から始動したサークル。正式名称はS&C・AT部。
S&Cは様々なデータとトレーニング方法を用いて選手の体力向上・調整や障害予防を行うStrength&Conditioning(ストレングス&コンディショニング)、ATは選手の応急処置やけがからの復帰サポートなどを行うAthletic Trainer(アスレチックトレーナー)の略。S&Cは人間健康学部の芝純平助教が、ATは萩原麻耶講師がそれぞれアドバイザー役を務めます
経営学部の上條憲二教授ゼミ活動の一環として、一緒に活動する仲間の参加を呼びかけたのは「名東区制50周年記念誌作成プロジェクト」メンバーの杉江祥太朗さん(経営学部2年)。「2025年2月に50周年を迎える名東区の魅力を地域の皆さんに伝える活動です。2年生から4年生まで6人が現在メンバーですが、いずれも名東区以外の住民。区民でなくても参加OKです」とPRしていました。
強化指定クラブの女子サッカー部も人間健康学部3年の米澤心花さん、藤本日菜さん、同2年の伊禮門琉海さんの3人がトレーナーとマネージャーを募集。呼び込みまもなく「おかげさまで募集定員が埋まりました」と嬉しそうでした。
学生会も13人の会員を増やそうと勧誘活動。「大学祭や卒業記念パーティーなど学校行事の企画や運営を行ったり、部活動の支援もしています」とPR。会長の酒井来実さん(教育学部3年)は「サークル活動は人とのつながりを広げるチャンス。部活やサークル活動を通して大学生活を充実させてほしい」と訴えていました。勧誘会は17日昼も行われます。