愛知東邦大学

2024.02.26

吹奏楽団が卒業生勤務のデイサービス施設で演奏会

 私たち愛知東邦大学吹奏楽団は2月21日、名古屋市東区ジョイフル砂田橋にあるデイサービス「アクティブセンタージョイフル砂田橋」で演奏をしてきました。愛知東邦大学、そして吹奏楽団の卒業生でもある佐々木明日翔さん(教育学部2021年卒)が勤務しており、「普段は一人で演奏会を開催しているので、吹奏楽団のみんなと一緒に演奏すればもっと利用者さんに喜んでもらえると思う」という依頼がきっかけで実現しました。吹奏楽団の演奏会があるということで、50人を超える利用者さんが足を運んでくださいました。
 最初は、カラオケマシンに合わせた佐々木さんのソロ演奏の後、「ぼよよん行進曲」で入場。「アララの呪文」「星影のエール」「HAPPY」「TIMBER」「WAになっておどろう」を演奏しました。
 佐々木さんのMCで楽器紹介とサックスアンサンブル・金管アンサンブルも披露しました。各楽器が奏でる音色の違いやハーモニーを楽しんでいただくことができました。他にも佐々木さんと一緒に「上を向いて歩こう」、アンコールでは「明日があるさ」を演奏しました。音楽に合わせて手拍子をしたり、振り付けの真似をしたり、歌ったりと、利用者さんの反応を間近で感じることができ、団員も楽しく時間を過ごすことができました。
 演奏終了後には、「また来てね!」と声をかけていただいたり、利用者さんとハイタッチをしながら退場したりと音楽を通じてコミュニケーションをとることができ、多くの人に元気や勇気を与えられる音楽の力を改めて感じました。
 佐々木さんからは、「今日はありがとうございました。利用者さんも職員もみんな楽しかったと言ってくれました!職員に関しては、仕事終わりにみんなで撮影した動画を見返して、やっぱりすごいな!と話題になっていた」とおっしゃっていました。
 私たちも笑顔で拍手をいただきパワーをもらいました。このような演奏の機会がいただけたこと感謝しております。
 さて、今週末3月3日(日)には第14回定期演奏会を名東文化小劇場で開催いたします。ご好評につき、入場券(ネット・電話受付ともに)は完売いたしました。本当にありがとうございます。残り限られた練習時間ではありますが、ご来場いただくお客様と共に楽しい時間が過ごせられるよう、精進してまいります。
 応援よろしくお願いいたします。(経営学部4年 新井ひとみ)

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube