2023.11.22
「MEET THE TEACHERS!」の第7回はベトナム出身のチャン先生
国際交流センター主催の第7回「MEET THE TEACHERS!」が11月22日、S棟Student Commons(SC)で開かれました。経営学部国際ビジネス学科助教のTran Thi Tuyet Nhung(チャン ティ トゥイエト ニュン)先生がゲストとして招かれました。
チャン先生はベトナムのハノイ出身。音の高低で意味が変わるベトナム語、家族について紹介。ベトナムにいる両親、アメリカ人と結婚してアメリカに住む妹、結婚して2児の母として日本に住む自分との家族ミーティングは、ベトナム語、英語、日本語が飛び交い、どうしても長くなってしまうそうです。
家族のキーワードは「教育」。高校・中学校教員の母、アメリカの大学教員の妹、自分は愛知東邦大学教員、小4の長女の夢は小学校教員、幼稚園年長組の二女の夢も保育園の先生で、「弁護士の父だけが仲間が外れ」だそうです。
チャン先生はベトナムの大学を卒業後、日本の文部科学省の奨学生試験に受かり来日。大阪大学国際文化交流センターの研究生、企業勤務を経て京都大学大学院経済学研究科博士課程を修了しました。来日してからの最大の思い出は国際交流活動。京都では8年間暮らしたこともあり「京都府名誉友好大使」にも選ばれました。愛知東邦大学の教員になってからもアメリカのテキサスやロスアンゼルスを訪れています。「日本の伝統文化も素晴らしいですが、アメリアの自然も素晴らしいと思います」と語りました。
子育てに追われながらの日常生活の奮闘ぶりも語ったチャン先生。最後にベトナムの人口や国旗、国花の蓮など基本データ、食文化などについて駆け足で紹介。チャン先生のクレドは「外を見よう、夢を広げよう」です。愛知東邦大学の学生に対して、自分だけでなく周りの友達や住んでいる地域、そして日本や更には近隣国や世界を広く視野に入れることを奨励しています。異なる文化を知ることで、自分の興味や価値観が豊かになり、これが将来の目標や夢に対してポジティブな影響を与える可能性があります。本日、ベトナムを紹介することを通じて、学生たちが少しでもベトナムや他の国々に興味を抱くきっかけとなれば嬉しく思うとのことでした。