愛知東邦大学

2023.11.14

3小学校学区合同で「スポーツチャレンジフェスティバル」

 名東区の藤森中学校で11月12日、同中学校の学区である藤が丘小学校、本郷小学校、豊が丘小学校の3小学校学区合同でのスポーツチャレンジフェスティバルが行われました。
 こちらは、名東区他との五者協定に基づき、また百周年記念事業としても、地域におけるスポーツ・健康×まちづくりに取り組んでいる東邦学園が今年度行っている取り組みの一つです。
 通常、地域における活動の単位は小学校学区です。その枠を超えたイベントは、今回が初めて。大規模になりましたが、幸い、藤森中学校のご理解を頂き、また各学区連絡協議会、地域スタッフの皆様との連携もあって、無事開催に至りました。
 「遠くなる子も出るけど来てくれるか」「運動場を使うけど当日の空模様は」等不安もありましたが、午前・午後2回の合計で338人の親子が来場。「スポーツ・健康×まちづくり部」の代表・林空生さん(人間健康学部2年)、折戸慧希さん(経営学部1年)、奥村泰地さん(同)、上野凌汰さん(同)をはじめ、人間健康学部を中心とした学生20人強が、地域の方々とともに様々なアトラクションや計測で参加者を楽しませました。
 極楽学区大運動会に続き、今回も名東区のドッジボールチーム「Red愛」の皆さんがデモンストレーションを実施。中田輝さん(人間健康学部4年)の時速100km/h台の球速には、どよめきと拍手が起こりました。

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube