2023.07.28
経営学部の吉村ゼミ1年生、田村ゼミの留学生たちが八事山興正寺で茶道体験
経営学部の吉村ゼミ1年生と田村ゼミの中国からの留学生による、国際交流イベントとして7月22日、名古屋市昭和区の八事山興正寺での茶道体験が実施されました。企画は普段交流の少ない学内留学生と交流したいというゼミ生発の企画です。当日はサポーターとして、吉村ゼミの上級生も参加してくれました。
八事山興正寺は、今から約300年前、尾張徳川家の祈願所として歴代藩主とそれに連なる人々と深い縁を結んできました(興正寺HPより)。八事という都会の中にありながら、緑豊かな4000坪もの境内には数多くの伝統的な建築物があり、永く地域の人々に親しまれています。
日本人学生が手水でお清めする様子を見て、留学生も同じように続きます。茶道体験では、
和室への入り方に始まり、立ち振る舞い、同席する方々への心の持ち方など、興正寺の方より丁寧なレクチャーを受けます。
茶道は初めてという学生も多い中、皆興味深く話に耳を傾けていました。和菓子とお抹茶を頂いた後は、茶器の愉しみ方や掛け軸、当日の朝飾られたお花を選んだ方の気持ちなど、静かながら相手を想う日本文化を楽しみました。
後日、興正寺の方より「学生さんたちが皆さん、良いお顔をされていて、見ていて嬉しくなりました」とのメッセージを頂きました。学生からは「今度はもっと留学生の子を案内できるようになりたい」「興正寺の方の立ち姿が綺麗すぎた」「今回は足がしびれてしまって大変だったけど、正坐も茶道もできるようにしてまた行きたい」等のコメントが聞かれ、期末テスト前の束の間のイベントを楽しんだ1日となりました。(経営学部地域ビジネス学科・吉村美路)