2023.02.28
吹奏楽団が第21回マーチングステージ全国大会に出場
愛知東邦大学吹奏楽団は2月19日、横浜市の神奈川県民ホールで開催された第21回マーチングステージ全国大会(日本マーチングバンド協会主催)に出場しました。
マーチングステージ全国大会は少人数でも効果的な表現が可能なステージ(舞台)での本番であり、大会実施要項には、特に小編成の団体に対しても「積極的な活動意欲をもたらすことができる全国大会」であるとされています。
私たちは「今日のごはん」というテーマをもとに、団員が手作りした小道具を使い、どんな人でも、見て、聞いて楽しめるような作品を目指しました。
「はじめてのおつかい」の曲を演奏しながら舞台袖から登場するところから始まり、「キューピー3分クッキングのテーマ」では、マリンバを動かしながら演奏するなど、他の団体にはない東邦ならではのマーチングスタイルに演奏演技終了後には大変大きな拍手をいただきました。
お客様から予想以上の反応を感じることができ、この全国大会に出場することができ、とても嬉しく、手応えを感じました。
そしてその余韻を残しながら3月5日(日)には名東文化小劇場で第13回定期演奏会を開催します。17:00開場・17:30開演で、入場無料です。(※入場券必須)
定期演奏会に向けて、皆さんに楽しんでいただけるよう、残り限られた時間を大切にし、練習に励みます。たくさんのご来場お待ちしております。(1年 井村優菜)
※入場券は電子チケットサービス[teket]と電話窓口で取り扱っています。電話窓口は052-726-0008です。
「めいとうブンカ」2月号に吹奏楽団インタビューが掲載されております。ぜひご覧ください。