愛知東邦大学

2022.07.29

経営学部の榎澤講師がウェブメディアでビジネス記事の連載開始

 経営学部の榎澤祐一専任講師による「ビジネスでの情報活用」という記事が、経営者やマネジメント層向けのウェブメディア「JBpress」で連載開始されました。
 近年、データ・サイエンスや統計学に注目が集まっています。榎沢講師は企業の会計やマーケティングに関する業務の中で数値を取り扱っていた経験があり、現在はIT企業やゲーム企業を中心に助言する機会があります。ビジネス現場では、直接データの統計的処理の問題に悩むケースよりも、むしろデータの取り扱いや解釈の問題で、知らないうちにビジネス・チャンスを逃しているケースをたくさん見てきました。
 そこで、実際にデータを活用して、どのようにビジネス・チャンスを生かせるかについての知見を、数式や統計学の前提知識なしに、事例を通じて理解できるような記事を執筆しました。
 榎沢講師は「原稿は、掲載元のJBpressさんからは、なるべく幅広い人々に分かりやすく、興味が途切れない記事になるよう、何度もご指摘をいただいて、練り上げました。学生の皆さんも、理解できる記事ですので、マーケティングやデータの取り扱いに興味のある人は、ぜひ読んでみてください」と話しています。

< トップに戻る

Instagram You Tube