愛知東邦大学

2022.05.01

安城市青年会議所様&愛知東邦大学コラボイベント開催

2022年4月23日愛知東邦大学にて安城市青年会議所&愛知東邦大学経営学部の吉村ゼミによるコラボイベント「学んで、実践モチベーション研修」が開催されました。

企画主旨は、社会人であるリーダーと若い世代がワークやディスカッションを通し、互いのモチベーションについて学ぶこと。その学びを生かし、世代を越えた相互理解のある組織人をめざします。

ワークショップでは青年会議所様メンバーと学生を交えたチームを複数組み、工夫を凝らしたワークを通してそれぞれモチベーションの変化を体感しました。指示の与えられ方、設定によってどのようにモチベーションが変化するのかを実践で学びました。

その後の吉村 美路准教授による講演「モチベーション研修」が開催、私たちはどのような時モチベーションが上がり、またどのように維持できるのかなど、モチベーションのメカニズムについて紹介されました。さらに世代別に適した指示の出し方や、価値観の相違の乗り越え方等、具体的な方法についても学びました。

最後にグループディスカッションを実施。ここでは主に、これから社会に出る学生の社会に対する不安や期待、ジェネレーションギャップについて考えるなど、世代を越えた相互理解をめざしました。

当日は遠隔参加の会員様のためにリモート中継を実施。サポーターとして、谷口 正博准教授とそのゼミ生たちが参加し、会場後方、中央、チーム内でリモート中継を実施しました。遠隔参加者は会場内の様子はもちろん、ワークやディスカッションでは各チームに置かれたPCにて各グループのワークに参加することができました。

安城市青年会議所の会員様からは、「これからの社業においても、若い社員が入ってきたときに生かしたいと思います」とのコメントを頂きました。どの会員様も学生に積極的に関わって頂き、学生からは「とても楽しかった」「また皆さんとお会いしたい」等のコメントが多数あり、社会に出ることに不安を感じやすい世代にとって、この上ない良い機会となりました。

当日の様子は、一般社団法人安城青年会議所のYouTubeチャンネルでも紹介されています。こちらも是非、ご覧ください。

< トップに戻る

Instagram You Tube