愛知東邦大学

2022.04.18

中日新聞「人情交差点」でラーニングハウスを紹介

 学生寮「TOHO Learning House」(ラーニングハウス)の記事が4月15日の中日新聞で取り上げられました。学生寮としての活動や卒業生の活動、そして新寮長となった私山本羽珠の意気込みと新体制を支える寮生が中心でした。
 新寮生を迎え新たな体制で踏み出す時期となった学生寮では、週に2回のミーティングが行われており日々互いの暮らしを快適に過ごすための工夫や、経営状況について意見交換をしています。このような活動が、寮生のやりたいことを発見し実現していくための架け橋となっています。
 また、今回、学生寮としての活動だけではなく、3月から再開となったゲストハウスの活動も取り上げていただきました。最近のゲストハウスは、新型コロナウィルス感染症が流行する前のような賑わいが続いています。日本に限らず、世界中から来られるお客様と寮生がコミュニケーションをとる姿が目立ち、寮生たちの顔も生き生きとしてきました。いまだ予断を許さない状況下ではありますが、私たちゲストハウスTOHOはお客様に笑顔で宿泊していただくために日々活動し続けていきます。
 これからもTOHO Learning Houseでは、地域や大学との連携、訪れた人々のコミュニケーションの場となるような活動を行っていきます。
 ゲストハウス活動や寮活動に興味がある、参加してみたい方は、是非気軽に学生寮へ遊びに来てください。Instagramも随時更新中です!(経営学部国際ビジネス学科3年・山本羽珠)
 中日新聞に紹介された記事は、2016年から連載されている「人情交差点」の第37話「上菅一丁目交差点」(3)学生寮です。中日新聞Webからもご覧いただけます。

< トップに戻る

Instagram You Tube