愛知東邦大学

2022.03.28

「第2回教育創生フォーラム」の録画ビデオを配信

 経営学部の今瀬政司准教授研究室が協力している「第2回教育創生フォーラム -人が幸せになる大学の創生をめざして-」が2月26日に開催されました。その録画ビデオが配信されて、今瀬研究室のホームページからアクセスできます(無料公開、期間:2022/3/14~5/31)。各登壇者の講演やディスカッションごとにビデオ視聴できるとともに、各講演資料もダウンロードできます。今瀬准教授からの報告です。
 フォーラムは、NPO法人市民活動情報センターが主催して、文部科学省、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、愛知県、名古屋市、人を大切にする経営学会が後援しました。登壇者は、人を大切にする経営学会会長で元法政大学大学院教授の坂本光司氏、文部科学省高等教育局企画官(併)高等教育政策室長の柿澤雄二氏、学校法人東邦学園(本学)の理事で中小企業家同友会全国協議会副会長・エイベックス(株)会長の加藤明彦氏、ならびに今瀬准教授です。
 大学の教育と研究について、各登壇者が講演(問題提起)を行った上で、3つの論点(人が幸せになる①大学教育の質保証のあり方②大学教員のあり方③大学経営のあり方)からディスカッションを行いました。各登壇者からの問題提起に対して解決の糸口を探るとともに、10年後を目標とした新たな大学像の創生をめざして議論しました。当初、日本特殊陶業市民会館を会場に対面で予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン開催・録画ビデオ配信となりました。

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube