愛知東邦大学

2021.12.24

吹奏楽団が卒業生勤務の保育園でXマス演奏会

 愛知東邦大学吹奏楽団は1223日、名古屋市北区の上飯田東保育園でクリスマス会の演奏をしてきました。愛知東邦大学、そして吹奏楽団の卒業生でもある熊谷唯さん(教育学部2019年卒)が勤務しており、「コロナでなかなかイベントができず、クリスマスコンサートみたいなのを一緒にやってもらえませんか?」という依頼がきっかけで実現しました。

 熊谷さんもテナーサックスで加わり、ディズニー曲でパレードをしながら遊戯室に入り、音楽に合わせて楽器紹介。クリスマスソングの「we wish you a merry christmas」「あわてんぼうのサンタクロース」も披露し、子どもたちも演奏に合わせて手拍子したり、体を揺らしたり、歌ったりしていました。学生たちは、その反応を間近で感じることができ、さらに楽しく演奏しているように見えました。

 本番が少なかったり、無観客で演奏することが多くなっていましたが、目の前で聴いてくれる人がいて、笑顔で拍手をいただけたことがとても幸せでした。このような機会をいただけて感謝しております。

 写真は上飯田東保育園での演奏会、熊谷さんの学生時代のうるぎミニコンサート(看板上右)と2019年定期演奏会(センター)の写真です。

 以下、熊谷唯さんからのコメントです。

 吹奏楽団が入ってきた瞬間、子どもの目の色が変わり、吸い込まれるように見ていました。普段、楽器を間近で見ることはなかなか無いと思うので、とてもよい経験になったと思います!楽団のみんなが帰った後も、「たのしかった!」「かっこよかった!」「あの楽器、名前なんだっけ?やってみたい!」など子どもたちの声をたくさん聞くことができ、嬉しい気持ちになりました。

 先生方も涙を浮かべながら聞いてくださる方もおり、生の楽器演奏の力を改めて感じ、いろいろな方に元気や勇気を与えられることって素晴らしいことだなと思いました。私も楽団のみんなと演奏することができ、現役に戻ったみたいで本当に楽しかったです! 年明けには定期演奏会を予定しており、残り限られた時間ではありますが来場されたお客様と共に楽しい時間が過ごせられるよう、残りの練習も精進していきたいと思います。
 ぜひみなさま、会場で応援よろしくお願いいたします。(吹奏楽団コーチ 濵野梓)

【愛知東邦大学吹奏楽団第12回定期演奏会】

 〔日 時〕2021116日(日)1800開場 1830開演

 〔場 所〕名東文化小劇場(東山線上社駅すぐ)

 〔入場料〕無料

 〔お問合せ先〕aichitohowinds_2021@edu.aichi-toho.ac.jp

< トップに戻る