資料請求 受験生の方へ ネット出願
学部・学科

アイルランド留学の藤崎さんに「留学特別奨学生証書」を授与

2020/3/19

 経営学部国際ビジネス学科(IB)3年生の藤崎朱音さんが、愛知東邦大学の留学特別奨学金規程に基づく「留学特別奨学生」としてアイルランドに留学することになり、3月19日、榊直樹学長から証書が授与されました。
 同規定は2019年度に制定され、適用は昨年10月からカナダ留学中のIB3年生伊佐治龍さんに次いで藤崎さんが2人目。藤崎さんは4月から8か月、アイルランド国立のコーク大学(University College Cork.UCC )のLanguage Centreに留学します。規定により、4月以降、前期授業料相当額が免除されます。
 H棟2階で行われた授与式には榊直樹学長、若林努副学長、国際交流委員会委員長の佐々木裕美教授(経営学部)、委員の谷村祐子准教授(人間健康学部)、梶浦恭子准教授(教育学部)らが出席。榊学長が「海外で有意義な時間を過ごし、日本と世界をつなぐ役割を担う人になっていくことを期待しています」と証書を読み上げ授与しました。
 榊学長からアイルランド留学の動機や将来の夢を聞かれた藤崎さんは、「アイルランドは好きなアーティストもいるし自然も好きでずっとあこがれていました。将来は貿易会社で働いてみたいし、野性動物の保護活動にも関わりたい。留学がたくさんある夢の実現に役立てばうれしいです。

 自分の経験値を人よりも上げて頑張ってきます」と決意を語りました。
 榊学長は「たくさんの夢を聞かせてもらいましたが、夢に終わらせないで、ぜひ実現させてください」と激励しました。
 藤崎さんは4月18日、セントレアから出発し、12月21日帰国の予定ですが、新型コロナウイルスの影響で日程に影響が出る可能性もあるそうです。