2020.02.03
教育学部3年生たちが珉光幼稚園児たちを招き「観劇会」
教育学部は1月29日、3年生たちが履修する「総合表現技術」の最終授業として、大学近所の珉光(みんこう)幼稚園の園児たちを招待して、「観劇会」を行いました。
「観劇会」は、授業の成果発表の場として、毎年、同園児たちを招待して行われています。教育学部の特徴として、表現力豊かな学生を育てるという教育目標がありますが、3年生までに学んだ様々な表現方法の集大成として、シナリオの作成から舞台美術制作、ダンスの振り付け、楽器演奏など、学生がオリジナルの表現を創作していきます。
当日は、珉光幼稚園から約80人の園児が参加してくれました。
学生たちが演じる劇では、吹奏楽団の学生のトランペット演奏や「FREE STYLE」部員のストリートダンス演技なども盛り込まれ、子どもたちからは、大きなかけ声や笑い声をいただくことができました。
劇を終えた学生たちからは、「仲間との準備や練習は大変だったけれど、子ども達の前で演じることでたくさんの笑顔をもらえた」「身体全体で表現することの素晴らしさと伝えることの難しさと同時に、子ども達の反応から学ぶことも多かった」などの感想が聞かれました。