資料請求 受験生の方へ ネット出願
クラブ情報

世界に発信!東邦学園公式バンド「TOHO MARCHING BAND」が始動

2018/4/16

 近年、愛知東邦大学吹奏楽団と東邦高校のマーチングバンドは、様々なイベントで合同編成による演奏・演技を披露させていただき、多くの方々から高い評価をいただいてまいりました。このたび、この合同編成によるバンドは、東邦学園の公式バンド「TOHO MARCHING BAND」として活動を開始する運びとなり、2018年4月に演奏活動のスタートを切りました。主な活動として、
 ▽地域イベントや企業様からの要請による演奏・演技
 ▽大学・高校のクラブ公式戦での応援演奏に取り組みます。

 そして特筆すべきは何と言っても、「TOHO WORLD MARCHING PROJECT」です。
 このプロジェクトは、3年に一度、海外演奏活動を実現する企画です。バンドの部員たちは、世界の舞台で自ら創り上げたTOHO MARCHINGの発表を通して、諸外国に住む同年代の音楽仲間たちと出会い交流する中で、互いに刺激し合い、世界中の芸術文化を肌で感じることができます。
 そして何より、TOHO MARCHINGが生み出すエンターテイメントを、日本国内に限らず世界中に発信する中で、地域の芸術文化の発展に貢献していきたいという強い思いがあります。
 今のところ、2019年3月に渡米し、フロリダのディズニーワールド・ユニバーサルスタジオフロリダでのWパレードの他、現地でのチャリティーコンサートの開催が決定しています。
 大学・高校の顧問団に加え、この「TOHO MARCHING BAND」の活動を統括しトータルコーディネイトしていくために、東邦学園の長沼均俊常務理事を総監督に、大学吹奏楽団・高校マーチングバンドの監督である白谷峰人を音楽監督とし、TOHO WORLD MARCHING PROJECTのコーディネイトを中心に活動アドバイザーとして日米グリーンバンド協会代表の熊谷譲氏を迎え、サポート体制も充実した環境で活動を展開していきます。
 今後の活動に、是非、皆様のご理解とご支援をお願い申し上げます。(白谷峰人)