愛知東邦大学

AICHI TOHO UNIVERSITYTOHO Stories

強化指定クラブ

日本一に向けて受け取ったバトン

クラブ・サークル2023.02.13

人間健康学部人間健康学科 2020年度入学

大道 奏

12月にインカレが終わり、新チームが始動した女子サッカー部。
今回は新キャプテンの大道さんにお話を聞きました。
悲願の日本一に向け、ここからまた1年間の戦いが始まります。

新スローガン「チーム力」

―よろしくお願いします!さっそくですが、キャプテンに就任し、来シーズンのスローガンが決まったみたいですね。
はい、「チーム力」というスローガンにしました。目標は変わらずに日本一です。12月にインカレで負けてしまい、もっとチームとしてまとまれたんじゃないかという気持ちがありました。その部分をさらに高めていきたいと思い、みんなで掲げました。

―女子サッカー部の雰囲気を感じる良いスローガンですね。みんな明るくて仲良しですよね。
そうですね!学年の壁もなく、本当に仲良しです。全員で取り組めるような1年にしていきたいですね。4月には新1年生も入ってくるので、少しでも早くチームに馴染めるようにしてあげたいです。

―素晴らしい配慮ですね。大道さんが1年生の時も先輩たちは同じような感じでしたか?
私の時も入った時から楽しかったです。とても入りやすい雰囲気を作っていただきました。今の立場になって思うと、先輩たちの配慮がたくさんあったと思います。

―チームの良い雰囲気はこういうところから生まれるんですね。新しい2~4年生の雰囲気をもう少し教えてください。
私の同期はどちらかと言うとプレーに集中するタイプが多いです。でも後輩たちはとにかく明るくてチームを盛り上げてくれます。これは私たちの世代だけではできないことです。世代ごとに特徴はあると思いますが、お互いに補い合うことができることは強みかなと思いますし、スローガンにもつながると思っています。
(写真:チームの雰囲気が伝わる集合写真)


詳しくはこちら
女子サッカー部Instagram

悔しさを結集してチーム力へ!

―サッカーのことを知りたい読者がいるかもしれません。チームスタイルを紹介してもらえますか?
キーワードとしてはポゼッション重視のパスサッカーにハイプレスです。練習内容もスキル系が多いと思います。

―個人的にチームのレベルを高めていくために課題を感じることはありますか?
高校時代、強豪校に所属していたチームメイトがたくさんいます。それぞれが持っている経験やアイデアを共有しきれていないかもしれません。チームのベースはできていると思うので、監督・コーチのスタッフも含めてもっとアイデアを出せる状況にしていきたいですね。
あとはサッカーIQというか、頭を使うことや考えることが大切だと思っています。その部分はまだまだ改善できるはずです。

―なるほど。1年かけて取り組むことはたくさんありそうですね!
私はチームの可能性がすごくあると思っています。さっき強豪校と言いましたが、高校時代に悔しい経験をしたチームメイトもたくさんいます。みんなが強豪校の主力選手だったわけではありません。私自身も高校時代にチームが日本一になりましたが、準決勝までメンバーに入っていて決勝戦はスタンドにいました。それぞれが持っている悔しい気持ちが共感できるから関係が深まっている気がします。みんな、大学でもう一度頑張ろうという気持ちにつながっていますね。

―日本一はすごいですね!でも悔しかったですよね…
メンバーに入れなかったことは悔しかったですけど、チームが勝って本当に嬉しかったです。出ているメンバー、出ていないメンバー、みんながチームの勝利をめざして喜べるチームに近づけばスローガンが実現できる気がします。
(写真:高校時代の大道さん)


詳しくはこちら
大道さんの出身高校-藤枝順心高等学校-

部のSNS活動

―話は変わりますが、試合をYouTubeのライブで観てますよ!インカレも皇后杯も観ました。
本当ですか?嬉しいです!試合会場も遠方だったりするのでぜひYouTubeで観てください!

―YouTubeライブだけじゃなくて普通の動画も出してますし、インスタのフォロワーもすごいですよね。
インスタは最近1,000フォロワーを超えました。私も来年度はSNSを担当するので色々新しい企画もしていきたいです!

―編集とかも部員がやってるんですか?大道さんも動画編集とかできますか?
全て部員が編集しています。私はこれまで“モチベーションビデオ”という試合前に流す動画の編集をしていました。YouTube自体も好きなので頑張りたいですね!

―SNSでチームの雰囲気なんかも伝わってきます。SNSは大事ですね。
チームが強いってことも大切ですけど、知ってもらうことも大切だと思います。チームを応援してくれる卒業した先輩、家族、大学の関係者や支援をいただいている企業さんもいます。応援してくれる人を増やしていく意味でも楽しみながら積極的に発信していきたいです。中学生や高校生が観てチームや女子サッカーに興味を持ってもらえるかもしれないですしね。

―私もSNSをチェックしますね!今日はありがとうございました。それでは最後に意気込みを聞かせてください。
1年後にこのチームで良かったと自分自身、チームメイト、スタッフの全員が思えることをめざして1年間頑張っていきます。応援よろしくお願いします!
(写真:大学でプレーする大道さん)


詳しくはこちら
女子サッカー部YouTubeチャンネル

関連記事

トップに戻る

Instagram LINE You Tube