愛知東邦大学

AICHI TOHO UNIVERSITYTOHO Stories

強化指定クラブ

サッカー部マネージャーの仕事

クラブ・サークル2023.04.17

人間健康学部人間健康学科 2021年度入学

伊藤 大智

男子サッカー部のマネージャーとして活躍している伊藤さん。
マネージャーのお仕事や、新マネージャーの募集についても記載があります!
ぜひご覧ください!

新たに始めたInstagram運用

―今年度からチームのInstagramを始められましたね。いつも見ています!
ありがとうございます!始めて半年でやっとフォロワーが200近くまできました。これからも色々な人に活動を知ってもらえるようにアップしていきたいと思っています。

―どんな方に向けてどんな内容を発信されていますか?
ターゲットは卒業生や部員の友人・家族の方に少しでも早く試合の結果を伝えたいと思って発信しています。実際に試合観戦に来られた家族の方に「いつも見てるよ」と声をかけられたこともあります。最初は写真と共に試合結果の報告だけでしたが、最近は「Match Day」とタイトルをつけて試合の予告や、ストーリーで試合前の動画や途中経過もアップするようにしています。

―色々試している感じですね!得点シーンの動画なんかとても良かったと思いました。半年運用してみて感想は?
フォロワーが増えたり、リアクションもあり、楽しく取り組んでいます。ただ、内容がマンネリしてしまった反省もあるので、今後は選手紹介や練習中の風景など今はないコンテンツも作りながら幅を広げていきたいと思います。

詳しくはこちら
男子サッカー部Instagramアカウント

将来はJクラブのスタッフを目指して

―ところで、伊藤さんはマネージャーとして入部されたんですか?
はい、中学校まではクラブチームでプレイヤーとしてプレーしていました。高校2年生の時からマネージャーがやりたくて、そこから今までマネージャーを務めています。

―マネージャーとしてキャリアを積んでる感じですね。チームではどんな役割を担っていますか?
本当に幅広いことに取り組んでいます。先ほどお話したインスタグラムの運用は2022年の7月に動き出しました。その他には、チームの公式戦運営に関わる学連との調整、お金や道具の管理、動画編集にも取り組みます。最近はGPSを使った選手のパフォーマンス管理が普及しています。私たちも取り入れていて、試合中にデータを見ながら監督の判断のサポートをしています。年間でパフォーマンスをデータ化すると、選手の成長も数値で分かったりするのでおもしろいですね。このようなデータ管理も担っています。

―将来の夢はJクラブでスタッフ(マネージャー職)を目指していると聞きました。今の取り組みがつながっていくといいですね。
色々なことにチャレンジして、チャンスを掴めるように準備していきたいです。1年生の時にはJFLチームのインターンにも参加させていただき、とても勉強になりました。高いレベルのサポートを意識しながら所属チームの支援にも活かしていきたいです。
話が変わりますが、一つ告知に使わせてもらってもいいですか?

―何ですか?
僕のような学生スタッフを4月から募集したいと思っています。サッカーが好きでマネージャーやトレーナーなど、チームを支えることに興味がある人はぜひInstagramからDMをください。よろしくお願いします!本当にやりがいがあるので、ぜひ一緒にチームを盛り上げましょう。

いざ東海一部へ!愛知学生サッカー選手権大会では初の準優勝

―先日は創部初の準優勝おめでとうございます。
ありがとうございます。残念ながら優勝は達成できませんでしたが、東海一部のチームや東海一部から東海二部に落ちてくるチームにも立て続けに勝利することができてチームとしても自信になりました。新シーズンに手ごたえを感じています。

―トーナメントで結果も出て雰囲気はいい感じですか?
そうですね。東海一部昇格や勝つことに対してチームにまとまりを感じます。昨シーズンは勝てば昇格が決まる最終戦で0-6の敗戦となり、悔しい気持ちを味わいました。新シーズンは改めて一戦一戦をチャレンジャーとして取り組んでいこうとチームで話し合っています。

―またシーズン途中にも選手の方にインタビューさせてください!今日は大会直後にありがとうございました!(決勝戦の翌々日に取材)
こちらこそありがとうございました。ぜひInstagramのフォローと応援をよろしくお願いします!

関連記事

トップに戻る

Instagram LINE You Tube