愛知東邦大学

AICHI TOHO UNIVERSITYTOHO Stories

活動紹介

軟式野球部と東邦STEPで充実した大学生活を

クラブ・サークル2022.06.20

経営学部地域ビジネス学科 2020年度入学

白川 太一

軟式野球部のキャプテンを務め、東邦STEPにも所属している白川さん。
多忙な毎日でも、ポジティブに捉えて日々成長していく姿をぜひ、ご覧ください!

学部にとらわれず受講できる魅力

―早速ですが、将来についてお聞かせください
はい、大学を出たら公務員として地域のために活躍したいと思っています。

―なるほど!そのためになにか取り組んでいますか?
採用試験に向けて東邦STEPで頑張っています。
週に2回、2コマ連続の講義があります。
1年生の頃はオンラインで受講していましたが、正直、集中力を保つことが大変でした。笑
やっと対面で講義を聞くことができ、今までよりも頑張っている!成長している!と実感が湧きやすくなったように感じています。

―学部との学びとの両立はどうですか?
東邦STEPは時間割の1~5限の間に組み込まれます。
1.2年生の時に学部の授業をぎっしり受けていたおかげで、今は東邦STEPに集中できています。

―計画的に学生生活を過ごせていて素晴らしいですね!愛知東邦大学に進学を決めたのはなぜですか?
当時、公務員になることを重視して進学先を探していました。
高校生の頃、進学先を調べている中で、他大学にも公務員対策をしてくれる学部などはありました。
でも、学部にとらわれずに受講できる東邦STEPを見つけ、愛知東邦大学への進学を決めました。

―なるほど!今は具体的にどんな勉強をしていますか?
とにかくたくさん取り組んだのは数的処理。
元々苦手な領域ですが、講師の先生がわかりやすく教えてくれるので繰り返し解くことで、段々できるようになってきました。

―苦手克服・・・大変そうです
気持ちが切れそうになる時もありますが、仲間がいるから頑張れます。
また、事務室に行くと東邦STEP顧問の久保さんがアドバイスや励ましの言葉をくれるので、よし!頑張ろう!という気持ちになれます。

(写真:東邦STEPの課題に取り組んでいる様子)

詳しくはこちら
東邦STEPについて詳しく見てみよう!

やっとスタートした充実の大学生活

―次に学部での学びについて教えてください
はい。舩木先生のゼミ(演習形式・少人数の授業)に所属しています。
主体的に取り組んでほしいという想いから、学生中心でいろいろと進めていくのが特徴です。
今はゼミメンバーで自分たちのオリジナルブランドを作りたい!というテーマを設けて取り組んでいます。
まだ話し合いの段階ですが、愛知東邦大学生のマストアイテムとなるようなグッズを商品化するのが目標です!

―楽しそうですね!入学当時はオンライン授業メインでしたよね?
そうですね。先ほど話した東邦STEPも学部の授業もオンライン授業でした。
自分のペースで学べるメリットもありましたが、やはり思い描く大学生活とはかけ離れたものでした。
やっと今年度から大学に通うことができ、対面授業だと先生の熱量が伝わって来ますし、学生同士での意見交換もしやすく、より一層前向きに取り組めています。

―岐阜県出身とのことですが、下宿されているのですか?
1年生の5月から一人暮らしを始めました。
家事や自炊に追われていたので、自粛期間も楽しかったです。
特に自炊に力を入れて、例えばオムライスの卵を綺麗に焼く練習をしていました!
また、親のありがたみを痛感する機会でもありました。
将来、親に安心してもらうためにも今しっかり勉強しないと!という気持ちが湧いてきます。

(写真:空きコマは部室で仲間と過ごすのが日課)

詳しくはこちら
経営学部について詳しく見てみよう!

軟式野球部の活動はなによりも楽しい時間

―クラブ活動について教えてください
はい、軟式野球部のキャプテンを務めています。

―入部のきっかけはなんですか?
小学校から高校まで野球は続けていました。
高校の時は全力で取り組みすぎて、もう野球は卒業かな・・・と思っていました。
ですが、先輩学生に勧誘をされ、渋々体験入部に行ったのがきっかけです(笑)

ー渋々からのスタートですが、今はどうですか?
はい!めちゃくちゃ楽しいです!
チームの仲が本当に良くて、和気あいあいと練習しています。
最近は試合に勝てるようになってきて、チームの結束力も上がっているように思います。
新入部員も10人くらい入ってきました。

―素敵ですね!活動はどのくらいしていますか?
はい!
週に2回、日進のグラウンドで練習しています。
グラウンドまでは、部員の車に乗り合わせて行っています。

―目標などがあれば教えてください
去年、全国大会(東日本)に初出場できました。
これからも、1試合ずつ確実に勝ち進めていきたいです。
また、キャプテンとしては部員が楽しく活動できるように、雰囲気作りやコミュニケーションを大切にしていきたいです!

(写真:試合中の白川さん)

詳しくはこちら
愛知東邦大学のクラブ・サークルを見てみよう!

関連記事

トップに戻る

Instagram You Tube