愛知東邦大学

AICHI TOHO UNIVERSITYTOHO Stories

部員募集

コロナ禍でも自分次第!

クラブ・サークル2022.05.30

教育学部 子ども発達学科 2021年度入学

中村 聡太

ダンスサークル“Free Style”で頑張っている中村聡太さんを紹介します。
今回は教育学部の水野先生に紹介していただいた学生さんです。
とても真っすぐな信念を聞くことができ、お話がすごく魅力的でした。

Free Styleサークルとの出会い

―水野先生に中村さんのことを聞き、突然お願いしてすいません。今日はよろしくお願いします。
よろしくお願いします。実はこのWebコンテンツは前から知っていて、載せてもらえるくらい頑張ろうと思っていました。声をかけてもらえてすごく嬉しいです。連絡がきた時はビックリしました。

ーそんなこと初めて言われました!いつもお願いしてばかりですので…笑 こちらもすごく嬉しいです。さっそくですが、もともとダンスをしていてFree Styleに入ったのですか?水野先生が動画を観てみんな上手だったと言っていました。
僕は大学に入ってから始めたばかりでまだまだです。中高とソフトテニスをしていました。高校時代はそれなりにいい成績を残しました!Free Styleは入学直後に入ったわけではなく、1年生の10月くらいだったと思います。
それまでオンライン授業も多く、出会いもなかったんですけど、9月にサークルが活動しているところに顔を出したらいい先輩達ばかりで頑張ろうと思いました。あと、ダンスで表現力にチャレンジしたいなと思ったのも理由の一つです。

―ソフトテニスとダンスでは全然ジャンルが違いますね!サークル始めて充実したなら良かったですね。
オンラインばかりでしたが、それまでも充実はしていました。オンライン授業ってレポートが多いんですけど、結構調べたりすることが好きなんです。課題がたくさんありましたが、その時はそれが楽しくて嫌だと思ったことはなかったですね。今振り返っても結構集中して頑張っていたと思います。
勉強は良かったんですけど、出会いに関してはやっぱりコロナのことを言い訳にしている自分もいて…積極的に動こうと思ったことが9月の出会いにつながりました。
(写真:高校時代の中村さん)

初舞台から学生団体の運営へ

―初披露の舞台はいつ頃ですか?
1年生の2月にナディアパークにあるデザインホール、3月はZepp Nagoyaで本番の舞台に立ちました。初めて5カ月くらいでしたが、すごく楽しかったです。僕たちのチームは4年生以外も出演しましたが、毎年4年生のラストステージの場になるみたいです。4年生には振り付けも教えてもらって本当にお世話になりました。

ーその動画を水野先生が観たんですね!今後の活動で迫った目標はあるんですか?
もちろんダンスはしていくんですけど、個人的に新しい目標をみつけてしまって…。2月に参加したイベントはTDN(東海ダンスネットワーク)が主催しています。TDNは学生団体になり、今年度から運営に関われることになりました。本来は3年生が多いみたいですけど、2年生で参加させてもらえるので、それを頑張りたいと思っています!

―自分がデビューした舞台を今度は運営としても関わるんですね!
他大学の人とも関われるし、先輩にも薦めてもらったので、頑張ろうと思います。結構楽しみですね。Free Styleに入った時も小さなキッカケから大きな経験をできたので、今回もいい経験になればいいなと前向きに考えています。
(写真:中村さんのデビュー舞台)

詳しくはこちら
TDNのTwitterをチェック

“道を自分で作る意識”

―今日初めてお話させてもらいましたが、すごく積極的な性格ですね!
正直に話してもいいですか?もともとこういう感じではなかったです。高校生までは指示されたことに対して頑張る、といった感じでした。その中では頑張っていたと思います。でも、大学生になってから自分で動いたことがいい方向に進んだ経験をしてみて、自分の中に変化を感じ始めました。チャレンジして充実していく、変わっていくんだって実感がありますし、それが大切だと思うようになりました。

ーすごくいい経験ですね。客観的に過去の自分を見えていることが素敵だと思います!
道を自分で作る意識で過ごすようになり、新しいことにチャレンジする機会が増えました。1年生の時に山本先生のゼミで、“教師”という仕事のことや大学時代の経験の大切さをお話しされて、自分の心に響きました。ダンスと関係ないですけど、小学校教員になることがずっと夢で山本先生のメッセージを受けて塾講師のアルバイトもかけもちで始めました。もともとやっていたアルバイト先でも今はバイトリーダーになってシフトとか考えています。

―まだ2年生が始まったばかりですもんね。まだまだ伸びていきそうですね!ぜひ教員採用試験に合格して4年生の時にこの続きのインタビューをさせてください。これからの活躍と成長を楽しみにしています!
はい!頑張ります!楽しかったです。ありがとうございました。最後に一つお願いしてもいいですか…?

―いいですよ!何ですか?
今回出させていただくにあたり、サークルのためにちょっとでも力になりたいという気持ちがありまして…少し告知させてください!
水曜17時~21時、木曜・金曜18時~21時にFree Styleサークルは活動しています。サークル内のほとんどが大学から始めた初心者ですが、和気藹々と楽しくダンスしています!在学生もこの記事を見てくれている人がいると思うので、気になる人はインスタのDMで相談してください!待ってます!(注意:活動日時は2022年度時点)

―こういう風に使ってもらえたら嬉しいです。リンクも貼っておきますね。ありがとうございました。
(写真:中村さんのダンス写真)

詳しくはこちら
興味のある方はFree Styleのインスタへ!

関連記事

トップに戻る

Instagram You Tube