愛知東邦大学

course guide 自分で拓く、自分の未来

〜決断するために必要なことって何?〜進路選択を考えている
あなたへ

あなたが進学を決めるときに⼀番⼤切にしていることは何ですか?
おそらくそれぞれ答えは違うと思います。
ここでは進路選択で大切なポイントをたくさん紹介します。
冒頭の問いの答えがぱっと思い浮かばなかったあなた。
このページが進路について考えるきっかけになれば幸いです。
進路を決めるということは、⼤学で過ごす4年間を決めるということ。
これは、人生の中でも⼤きな選択です。
勉強だけでなく、進路選択にも全⼒で取り組みましょう。

進路選択で大切な3つのPOINT

進路選択で大切なのはその大学の「学部」「キャンパス環境」「人」について知ること。
この3つをどのようにして知るのか、それぞれについてお伝えしていきます。

01学部選択

3つのポイントの中でもWebや⼤学案内で情報を集めやすいのが学部についてです。
⽐較もしやすくなりますので、Webでの情報収集をおすすめします。

02キャンパス環境

Webの写真や文字情報だけでは知ることが難しいのがキャンパス環境です。
キャンパス内の雰囲気、施設や設備、⾃宅からの通学経路やキャンパス周辺の街並みなど、
見るべきポイントは様々です。
ぜひ一度実際に大学に足を運んでみましょう。

03

同じ内容でもどんな⼈に教えてもらうのかは⼤切です。
そして、キャンパスの雰囲気をつくっているのもそこにいる⼈たちです。
先⽣や在学⽣、職員や警備、清掃の⽅々、そして未来の⼊学⽣になるかもしれないあなた。
社会で活躍する卒業⽣も含めて愛知東邦⼤学に関連する全員が⼤学の雰囲気をつくります。

3つのポイントを知る
大切なイベント
opencampus オープンキャンパス

ここまでに出てきたポイントをリアルに体感できるイベントがオープンキャンパスです。
あなたが進路選択で⼤切にすることを⾃分の⽬で“確認する気持ち”で参加してもらえればと思います。
ここで注意したいのは、1校に参加しただけで満⾜しないこと。
⽬的は進路選択です。
2校以上参加することで良いところや物⾜りないところを比較することができます。
⼀⽬惚れで決めるのではなく、様々な大学を比較して悔いのない選択をしてください。

愛知東邦大学のオープンキャンパスは?

オープンキャンパスでは、参加者それぞれの知りたいことが異なる場合があります。
そこで、愛知東邦⼤学では予約制オーダーメイド型のオープンキャンパスを実施します。
「オーダーメイド」の部分は、2つ。
当⽇の参加メニューと事前ヒアリングシートによる参加者への対応です。
あなたがあれも知りたい、これも知りたい、と思えば思うほど意味のある1日になると思います。
まずは“知りたい”この気持ちになってくれることを願っています。

完全予約制。オーダーメイド型。

愛知東邦大学ではYouTubeでも情報を発信しており、キャンパスや学生生活についてなど、
様々なことを楽しく知ることができます。
オープンキャンパスに来られない方や、オープンキャンパス前に予習したい方はぜひご覧ください。

  • 愛知東邦大学ブランドシンボル

  • 愛知東邦大学 Promotion Movie

  • 【経営学部】信じる力を持って向き合う 〜プロジェクト型授業仕掛け人 手嶋慎介〜

  • ミッションにチャレンジ!〜人間健康学部からのミッション〜(視聴後は概要欄をチェック!)

  • 【教育学部】「人との違い」それを楽しみ、伝える ~自信を引き出す造形教員 新實広記~

  • 採用試験突破をめざす“勉強の部活”「東邦STEP」

学校推薦型選抜入試・総合型選抜⼊試を
考えているあなたへ

Webで集めやすい情報は、言い換えれば他の受験生も集めやすい内容です。
その点、オープンキャンパスで得た情報はあなただけのもの。
学校推薦型選抜入試・総合型選抜⼊試で面接を受けられる方は、
ぜひオープンキャンパスに参加して感じたことを面接試験で活かしてもらえたらと思います。

受験生限定イベント
アドバンスプログラムの
ご案内

自分を知るプログラム
「アドバンスプログラム」とは?

アドバンスプログラムは、受験生のために用意された“自分を知る”ためのプログラム。
参加が出願条件になっている⼊試区分や、参加すると検定料が半額になる⼊試区分もありますが、
愛知東邦⼤学への受験を決めていなくても参加可能です。
オープンキャンパスの⽇程での開催や単独開催もしています。
気になる方はぜひ参加してみてください。