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付属機関 学術情報センター

学術情報センター

愛知東邦大学のラーニングコモンズは、図書館機能、情報機能、学習機能を融合した施設です。
複数の学生が集まって、グループ学習やプレゼンテーションの練習など学生の皆さんが主体的に学習することができるスペースを用意しました。
今後も、講演会やイベント、ワークショップなどを開催し、皆さんの多様な活動を応援します。

学術情報センターサイト

ラーニングコモンズの施設

L棟の目標

  1. 新しい知の「創造」と「共有」と「蓄積」を第一義的に考える
  2. 東邦学園人材輩出4つのキーワード「自分でものを考える」「互いが学び合える」「学び直せる」「自らの行動に誇りをもてる」を具現化する。
  3. 学生がともに学ぶ共有スペースで、自立的な学習を支援し知の形成を促す。

L棟利用方法

利用時間

平 日 8:50~20:00(長期休暇中は9:00~17:00まで)
土 曜 8:50~13:00(長期休暇中は9:00~13:00まで)
※日曜日、祝日とその振替休日、大学開学記念日は利用できません(ただし、本学の授業実施日は利用可能です)
※L棟の利用ができない日(大学閉鎖期間や臨時閉鎖など)については、掲示等でお知らせします。

利用時の注意

利用する方全員が気持ちいいと思える空間にするために、皆さんのご協力をお願いします。

  1. 学習活動に関わらない大声での会話や3A階・3B階における携帯情報端末を利用した通話はやめましょう。
  2. 飲食は原則として禁止です。ただしペットボトルなど蓋ができる容器は持ち込み可能です。
  3. 学習活動に関わらないゲーム類の持込および各種勧誘活動は禁止です。
  4. その他、周囲の学習の妨げとなる行為はやめましょう。

図書利用方法

貸出方法

区分 貸出冊数及び期間
  • ・本学学生
  • ・本学研究生
  • ・本学科目等履修生
  • ・愛知県単位互換制度の履修生
  • ・本学ティーチングアシスタント(インストラクター)
  • ・東邦高等学校生徒
10冊以内2週間以内
(雑誌の旧号は1週間以内)
※特別貸出(本学学生に限る)は20冊以内1ヶ月以内
  • ・本学又は東邦学園短期大学卒業生
  • ・愛知東邦大学コミュニティカレッジおよび職業実践力育成プログラムの受講生
  • ・名古屋市名東区又は千種区に居住する18歳以上の者(ただし高校生・大学生を除く)および、同地区の事業所に勤務する18歳以上の者
  • ・本学と提携した自治体に居住する18歳以上の者(ただし高校生・大学生を除く)
  • ・本学が「地域と連携する事業」として認めた活動の学外関係者
5冊以内2週間以内
(雑誌の旧号は1週間以内)
  • ・本学専任教員
100冊以内6ヶ月以内
(雑誌の旧号は1週間以内)
  • ・本学非常勤講師
  • ・東邦高等学校教諭、講師
  • ・東邦学園職員(常勤、非常勤)
  • ・東邦学園役員
  • ・本学名誉教授
20冊以内(3カ月以内)
(雑誌の旧号は1週間以内)

図書・新着・視聴覚学術雑誌検索

学習と研究を支えるICT基盤を提供しています

基幹のしくみ

【有線LAN】
本学のほとんど全ての教室、事務室、研究室には有線LANが敷設されており、強固なファイアーウォールを通して外部インターネットとも接続しています。また、東邦高校の幾つかの教室、必要部署へも大学基幹ネットワークから分岐した有線LANが敷設されています。
【無線LAN】
本学の建物内は、ほとんどの場所で無線LANに接続することができます。学生のみなさんは、事前に登録した自分のスマートホン、タブレットを接続して、学習その他の活動に使うことができます。
【統合したユーザID、パスワード】
学生のみなさんが教室のデスクトップコンピュータや、メールサーバーを始めとする様々なサーバーを利用する時に使うユーザIDとパスワードを統合する仕組みを運用しています。学生のみなさんは、一つのユーザIDとパスワードを覚えるだけで全てのサービスが使えるようになっています。
【クラウドの活用】
メールサーバーを始めとした基幹サーバーは外部のクラウドを利用しています。このことにより、多くのサービスは、世界中どこからも学内にいる時と同じように使用することができます。クラウド上に資料を置くことにより、学外においても学生同士の共同学習が可能になります。また、災害などによる中断なく、24時間365日サービスを提供し続けることができるようになっています。クラウドを利用する時も、上述の統合したユーザID、パスワードが利用できる仕組みを構築しています。

学習を支えるサーバー

【学修情報ポータルTOPOS】
TOPOS とは東邦学修情報ポータルサイトのことで、学生のみなさんのいろいろな情報を一元管理し、学修の一助とするためのウェブサイトです。学内はもちろん、インターネットを通じて学外からでもアクセス可能です。機能としては、「お知らせ」や「学生呼出」や「授業日程」(休講・補講のお知らせ)、「成績」や「出欠席」や「時間割」など、学生生活を送る上で便利な情報を一覧として見ることができます。

様々なデバイス

【デスクトップコンピュータ】
学内のコンピュータ教室、学術情報センターに学生のみなさんが使える計142台のデスクトップコンピュータを用意しています。Microsoft Windows 10およびUbuntu Linuxを選択して利用でき,Microsoft Office 2016をはじめとする学習に必要な様々なソフトウェアがインストールされています。学生のみなさんは、平日の昼間はいつでも、これらを使って学習や課外活動を行うことができます。

【インタラクティブボード】
アクティブラーニングを推進するため、アクティブラーニング教室にインタラクティブボード(電子黒板)を導入しています。同教室には可動式机・椅子を配置して学習空間を自由にレイアウトし、協調学習のような授業を実施できるようになっています。

eduroamの利用

国際学術無線LANローミング基盤「eduroam」がほぼ全ての建物内で使用できます。