2016.11.29
ラーニングハウスで第1回料理講習会を開催
愛知東邦大学学生寮「TOHO Leaning House=ラーニングハウス」(名古屋市名東区社台2の148)の寮生たちが、地域活動の一環として取り組むフランス料理シェフの稲垣直也さんと共同企画した第1回料理講習会が11月27日に開かれ、地域住民らでにぎわいました。
寮生たちは11月12、13日の第52回和丘祭でもミシュランレストランで修業した稲垣さんが腕を振るった「鶏肉の赤ワイン煮込み」を実演販売し人気を呼びました。
日曜日を利用して開かれたこの日の料理講習会でも、稲垣さんが提供したメニューは「鶏肉の赤ワイン煮込み」。さらに寮生たちが「手作りドレッシング」のレクチャー、赤ワインにちなんだボジョレ・ヌーボーの歴史や評価についてプレゼンテーションを行いました。
料理講習会のコンセプトは「おうちで手軽に本格フレンチ!」。スーパーで手に入る材料で手軽に作れるメニューを提供するのが狙い。寮生によるプレゼンテーションも初めてにしてはなかなかのもので、参加者からは「とても楽しかったです。料理をするのを近くで見られて参考になりました」「煮込み中にボジョレ・ヌーボーについての勉強ができたので待ち時間も楽しく過せました」などの声が上がりました。次回講習会の参加チケットを買い求める参加者もいました。
ラーニングハウスでの第2回料理講習会は12月12日(月曜日)の午後2時から。稲垣さんの指導で、家庭で作れる本格的クリスマス料理として「Xmasチキンソティー」に挑戦します。参加料金は一般3000円、学生2000円、子ども500円で先着20人限定です。
問い合わせ、申し込みはeメール(toholearninghouse@gmail.com)で。
ラーニングハウスでは寮生によるゲストハウスの運営を行っています。詳細はこちらのホームページでも案内しています。