2024.03.24
学生会が5年ぶり卒業記念パーティーを開催
2023年度卒業証書・学位記授与式が行われた3月21日、午後2時から、学生会主催の卒業記念パーティーが名古屋市東区のメルパルク名古屋で開催されました。全学部そろっての卒業式典同様、卒業記念パーティーも5年ぶり開催となりました。
学生会長の酒井来実さん(教育学部2年)によると、学生会では運営スタッフ12人が中心となり、2023年5月、まず会場を確保することで準備をスタートさせました。「コロナ禍で大変だった先輩たちに一つでも多い思い出を残してもらおう」を合言葉に、11月ごろから準備が本格化しました。
ホテルでの卒業記念パーティーの運営は体験者がおらず、未知の世界。手探りの中での準備作業でした。運営スタッフが限られた人数であったため、個々の役割が重荷になってしまうこともありました。
卒業生の皆さんは何人くらい参加してもらえるか読めず、予算の確保でも気をもみました。コロナ禍で、イベントが少なかったこともあり、4年間を振り返る思い出の写真集めも難航し、メッセージ動画の作成に時間がかかってしまいました。
それでも、卒業記念パーティー本番では多くの卒業生や鵜飼裕之学長を始めとする教職員の参加がありました。TOHO MARCHING BANDも演奏で会場を盛り上げてくれ、午後4時、盛況のうちに終了することができました。
酒井さんは「多くの卒業生や教職員の皆様に参加していただき、喜んでいただけて良かったと思っています。参加者は卒業人数の半分ぐらいにとどまり、どう告知をすればもっと増やせたのかなど課題も残りましたが、5年ぶりに卒業記念パーティーを開催した意義を次年度に繋げて行きたいと思っています」と話しています。