愛知東邦大学

2023.09.28

愛知東邦大学が名東区でのスポーツイベントを今年も開始

 愛知東邦大学は、2023年度も名東区の地域の皆さんと連携しながら、学生団体「スポーツ・健康×まちづくり部」を中心とした学生たちが「親子で楽しいスポーツ体験教室」、「スポーツチャレンジフェスティバル」、「地域の運動会のお手伝い」など様々なスポーツ企画で名東区の活性化に貢献していく活動を実施しています。
 2023年度は学園創立百周年の公式活動としても実施しており、昨年度以上の取り組み内容です。その中でも主力のイベントを9月から本格的にスタートさせました。

 

「親子で楽しいスポーツ体験教室」
 親子で楽しいスポーツ体験教室を9月3日(日)極楽小学校、9月24日(日)平和が丘小学校で開催しました。このイベントは幼児から小学校3年生までとその保護者の方が一緒に来て楽しめる体育館を使った90分の手軽な企画として藤が丘、極楽、平和が丘の3小学校学区で開催していきます。
 2022年度との大きな違いは、小さなこども(3歳~小学校3年生まで)とその保護者をターゲットにしていることです。そのため今回は子ども達には運動遊びやスラックラインなどの動的アクティビティだけでなく、知育玩具カプラや仕掛け絵本などを用意し、「平和が丘保育園」のご協力を得て、静かに遊べる空間も用意します。また、保護者の方にはヨガまたはストレッチングや身体組成の測定を体験していただき、参加者には親子で楽しく、くつろいでもらえていました。
 10月1日(日)には藤が丘小学校で開催します。さらに、では、12月3日(日)極楽小学校、12月17日(日)藤が丘小学校、1月14日(日)平和が丘小学校でも手軽なイベントを企画中!!

 

「スポーツチャレンジフェスティバル」
 昨年同様、子どもが体を動かす様々な経験を提供する「スポーツチャレンジフェスティバル」は、2023年度は9月10日(日)の香流小学校を皮切りに、11月26日(日)に引山小学校、12月10日(日)に猪子石小学校で実施します。香流小学校のスポーツチャレンジフェスティバルでは午前・午後計で159名が参加。天気には恵まれたものの気温も高かったので、休憩時間を設けて手掌前腕冷却などの対策も行いました。運営では今回も、地域の方々のお力で円滑に行うことができました。

 

「地域の運動会のお手伝い」
 昨年、スポーツチャレンジフェスティバルを実施した3学区については、地域の皆さんと話し合いをしながら、地域の運動会に併せて愛知東邦大学がイベントをするという形態で活動をしていきます。平和が丘小学校学区と極楽小学校学区では、地域の運動会におじゃまして、同時開催という形でスポーツ企画を実施予定です。藤が丘小学校学区では、昨年フェスティバルの拡大版として、藤が丘小学校・本郷小学校・豊が丘小学校の3学区を対象に、藤森中学校で11月にスポーツチャレンジフェスティバルを実施します。

< トップに戻る

Instagram LINE You Tube