2023.03.10
施設の子どもたちに図鑑を!経営学部の学生2人がクラウドファンディング募金達成
後期「東邦プロジェクトA」(担当:寺島雅隆准教授)を受講した、経営学部1年生の信岡咲羅さんと飯田蓮さんが名東区の児童養護施設「名古屋若松寮」に図鑑などを贈るためのクラウドファンディングを企画し、3月5日までに6万円の目標額を達成し終了しました。
名古屋若松寮では、さまざまな事情で親と一緒に暮らせない子どもたち28人が、6~8人ずつ4つのホームに分かれて生活しています。
信岡さんと飯田さんは授業の中でクラウドファンディングについて学び、「子どもたちの力になりたい」と、企画から先方との交渉、クラウドファンディングの立ち上げ、募金活動を行いました。
2人は、「ページへのアクセス数が減って悩んだ時期もありましたが、周りの人に協力をして頂き、目標金額を達成できました。人と人との繋がりの大切さを再認識することが出来ました。子どもたちが将来の夢を見つけ、広げてくれれば」と話しています。
募金額は最終的に8万6000円となり、図鑑のほか、ポータブDVDプレーヤー、漫画、文房具も子どもたちに届けられる予定です。
信岡さんと飯田さんが呼びかけたクラウドファンディングサイトはこちらです。