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入試情報 アドミッションポリシー/学士課程方針

アドミッションポリシー

学園の建学の精神、校訓を理解するとともに、本学の人材育成方針に共感し、正課内外の学修に積極的に取り組む意欲のある学生を求める。具体的には、以下の知識・技能・能力・態度を持っていることを入学者受入れの方針として掲げ、多様な方法によって選抜する。

  • (1)本学での学修を強く希望し、学んだことを様々な場面で活用することによって、自己の成長、自己実現へとつなげる意欲がある。
  • (2)柔軟な発想と探究心を持って自ら考えることができ、その成果を自分自身の言葉で言い表し、相手に伝わる適切な文章表現ができる。
  • (3)いろいろな課題や問題について、自らの考えに基づき、自分自身で判断することができる。
  • (4)高等学校等で履修した教科・科目について、基礎的な知識を身につけている。
  • (5)自分の知識や技術に乏しいところがあると感じたら、それについて積極的に学習する自己改善欲求に満ちている。
  • (6)国や地域、年齢が異なる多様な人々と幅広くコミュニケーションを取ることができるよう不断に努力し、共に学び合うことができる。

各学科のアドミッションポリシー

経営学部地域ビジネス学科

経営学部地域ビジネス学科は、愛知東邦大学のアドミッション・ポリシーに加えて、以下のような学生を受け入れる方針に基づいて、多様な方法によって入学者を選抜する。

  • (1)高等学校等の教育課程修了程度の知識を身に付けた上で、さらなる思考力等の習得を望む。
  • (2)経営学、とりわけ地域ビジネスについての確かな実践的能力・スキルの修得を目指す。
  • (3)主体性を持って多様な人々と協働でき、地域社会発展への貢献を強く希求する。

経営学部国際ビジネス学科

経営学部国際ビジネス学科は、以上のような学科の特質、学修内容から、愛知東邦大学のアドミッション・ポリシーに加えて、以下のような学生を受け入れる方針に基づいて、入学者を選抜する。

  • (1)高等学校等の教育課程修了程度の知識を身に付けた上で、さらなる思考力等の習得を望む。
  • (2)基本的な学習習慣を身につけ、社会で生じるさまざまな事柄に関心を広げようとする意欲がある。
  • (3)地域でのビジネスの発展と国際ビジネスの展開について、必要となるスキルの習得を目指す。
  • (4)主体性を持って多様な人々と協働し、地域社会と国際社会の発展に積極的な貢献を希望する。

人間健康学部人間健康学科

人間健康学部人間健康学科は、人々の健康とそのくらしの安全に寄与できる人材を育成するため、健康、スポーツ、心理、福祉に関心を持つ以下のような人物を求める。

  • (1)人間の健康増進に関わる専門的な知識やスキルを学修するための基礎的な学力を備えている。
  • (2)心身の健康に関心を持ち、自己実現のために努力を惜しまない向上心がある。
  • (3)高等学校等の教育課程を修得しており、自分の考えを表現することができる。

教育学部子ども発達学科

教育学部子ども発達学科は、上記のカリキュラム・ポリシーから、以下の諸能力を入学者受け入れ方針とし、多様な方法によって選抜する。高等学校等で履修した知識・技術を基礎として、さらに以下のような知識・技能・能力・態度が要請される。

  • (1)教員や保育士という職業に関する知識・技術を学習する意欲があり、強い職業志望をもっている。
  • (2)人の話を適切に聴くことができ、自分の感想や意見も率直に表現し、人とのコミュニケーションを図ることができる。
  • (3)子どもへの慈しみの態度を持ち、道徳心と倫理観を備え、子どもの成長に関わることに強い関心を抱いている。
  • (4)本を読むことや文章を書くことをいとわず、世の中のさまざまな諸問題について自分なりの考えを通して判断することができる。
  • (5)子どものいる場に臆せず飛び出して、自発的に現場を確かめようとする姿勢を持っている。

各学部の学士課程方針