愛知東邦大学

教員紹介

Tran Thi Tuyet Nhung

教員紹介

Tran Thi Tuyet Nhung(チャン ティ トゥイエト ニュン)

准教授

所属
経営学部 ビジネス学科
学歴(最終)
京都大学 大学院 経済学研究科 博士課程 修了
学位
博士(経済学)
研究室
A411(A棟4階)
教員データベースURL
https://researchmap.jp/trannhung

Credo

外を見よう、夢を広げよう

研究概要

新興国市場の成長メカニズム

新興国における経済発展のプロセスやメカニズムと、それに伴う産業構造の変化を解明することを目的としている。特に、サービス業、流通業、小売業など日常生活に密接した産業に着目する。サービスや流通、小売企業がいかにして競争優位を確立し、持続的成長を遂げているのかを分析する。その際、企業の成長を支える要因として、環境変化に柔軟に対応し、新たな価値を創出するダイナミック・ケイパビリティに注目する。また、新興国特有の市場環境や消費者行動をふまえ、企業が地域社会とどのように共創し発展していくかを、理論と実証の両面から探究する。

研究内容

研究分野

経営学、商学

研究キーワード

組織能力、マーケティング、流通、国際ビジネス、新興国

研究テーマ

新興国における消費と流通の近代化、多国籍企業の新興国市場参入・競争戦略、小売企業のダイナミック・ケイパビリティ等

担当科目

経営管理論、経営戦略論

論文

論文名 How International Retailers Develop Retail Ecosystems in Emerging Markets
掲載誌名等 Academy of Management Proceedings Vol. 2025, No.1
掲載誌発行年月 2025年
共著区分 共著(筆頭著者)
共著者名 Nguyen Ngoc Mai, Quang Huy Truong
論文名 How Japanese Shopping Streets Can be Revitalized: An Exploration from A Dynamic Capabilities Perspective
掲載誌名等 The conference Book of Proceedings, 17th Annual Conference of the EuroMed Academy of Business
掲載誌発行年月 2024年
共著区分 単著
論文名 Sustainability of Traditional Retail in an Emerging Market: A Conceptual Framework Applied to a Vietnamese Wet Market
掲載誌名等 Asia Marketing Journal 24(4) 143-151
掲載誌発行年月 2023年
共著区分 単著

著書

著書形態
共著
書名
日本企業の経営管理が分かる! 経営管理論
出版機関名
三恵社 (ISBN: 9784824400970)
発行年月
2025年3月
共著者名
寺島雅隆

その他研究に関わる活動等

①A Comparative Study on the Mechanism of a Dual Model Retail in Emerging Markets from a Dynamic Capabilities Perspective
日本学術振興会 科学研究費助成事業・若手研究 2023年4月 – 2026年3月
Tran Thi Tuyet Nhung

②日本における新興企業と起業家精神に関する探究 ー破壊的イノベーション創出可能生を中心にー
愛知東邦大学 地域創造研究所 2025年4月 – 2027年3月
Tran Thi Tuyet Nhung, 寺島雅隆, Johnson Jordan Rolfe, Michael Larsen

③Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Multinational Retail Firms in Emerging Markets
愛知東邦大学・学内研究推進・奨励研究 2022年4月 – 2023年3月
Tran Thi Tuyet Nhung

④学会の委員歴
2025年6月~現在:アジア市場経済学会・理事
2021年6月~2025年5月:アジア市場経済学会・幹事

連絡先・取材依頼

メール nyushi@aichi-toho.ac.jp
Instagram LINE You Tube