教員紹介
Tran Thi Tuyet Nhung
教員紹介

Tran Thi Tuyet Nhung(チャン ティ トゥイエト ニュン)
准教授所属
経営学部 ビジネス学科
学歴(最終)
京都大学 大学院 経済学研究科 博士課程 修了
学位
博士(経済学)
研究室
A411(A棟4階)
教員データベースURL
https://researchmap.jp/trannhung
Credo
研究概要
新興国市場の成長メカニズム
新興国における経済発展のプロセスやメカニズムと、それに伴う産業構造の変化を解明することを目的としている。特に、サービス業、流通業、小売業など日常生活に密接した産業に着目する。サービスや流通、小売企業がいかにして競争優位を確立し、持続的成長を遂げているのかを分析する。その際、企業の成長を支える要因として、環境変化に柔軟に対応し、新たな価値を創出するダイナミック・ケイパビリティに注目する。また、新興国特有の市場環境や消費者行動をふまえ、企業が地域社会とどのように共創し発展していくかを、理論と実証の両面から探究する。
研究内容
研究分野
経営学、商学研究キーワード
組織能力、マーケティング、流通、国際ビジネス、新興国研究テーマ
担当科目
論文
論文名 | How International Retailers Develop Retail Ecosystems in Emerging Markets |
掲載誌名等 | Academy of Management Proceedings Vol. 2025, No.1 |
掲載誌発行年月 | 2025年 |
共著区分 | 共著(筆頭著者) |
共著者名 | Nguyen Ngoc Mai, Quang Huy Truong |
論文名 | How Japanese Shopping Streets Can be Revitalized: An Exploration from A Dynamic Capabilities Perspective |
掲載誌名等 | The conference Book of Proceedings, 17th Annual Conference of the EuroMed Academy of Business |
掲載誌発行年月 | 2024年 |
共著区分 | 単著 |
論文名 | Sustainability of Traditional Retail in an Emerging Market: A Conceptual Framework Applied to a Vietnamese Wet Market |
掲載誌名等 | Asia Marketing Journal 24(4) 143-151 |
掲載誌発行年月 | 2023年 |
共著区分 | 単著 |
著書
著書形態
|
共著
|
書名
|
日本企業の経営管理が分かる! 経営管理論
|
出版機関名
|
三恵社 (ISBN: 9784824400970)
|
発行年月
|
2025年3月
|
共著者名
|
寺島雅隆
|
その他研究に関わる活動等
①A Comparative Study on the Mechanism of a Dual Model Retail in Emerging Markets from a Dynamic Capabilities Perspective
日本学術振興会 科学研究費助成事業・若手研究 2023年4月 – 2026年3月
Tran Thi Tuyet Nhung
②日本における新興企業と起業家精神に関する探究 ー破壊的イノベーション創出可能生を中心にー
愛知東邦大学 地域創造研究所 2025年4月 – 2027年3月
Tran Thi Tuyet Nhung, 寺島雅隆, Johnson Jordan Rolfe, Michael Larsen
③Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Multinational Retail Firms in Emerging Markets
愛知東邦大学・学内研究推進・奨励研究 2022年4月 – 2023年3月
Tran Thi Tuyet Nhung
④学会の委員歴
2025年6月~現在:アジア市場経済学会・理事
2021年6月~2025年5月:アジア市場経済学会・幹事
連絡先・取材依頼
メール | nyushi@aichi-toho.ac.jp |