教員紹介
安藤 真澄
教員紹介

安藤 真澄(あんどう ますみ)
教授所属
経営学部 ビジネス学科
学歴(最終)
京都大学 文学部 哲学科
学位
文学士
研究室
A301(A棟3階)
Credo
考えながら行動し、行動しながら考える
研究内容
研究分野
広告コミュニケーション論、メディア論研究キーワード
マーケティング・コミュニケーション、デジタル化社会、広告倫理研究テーマ
広告がどのようにして理解され、共感されるのか、そのプロセスがデジタル化でどう変わるのか、その際、広告や企業の倫理はどうあるべきかを研究しています。
担当科目
上級マーケティング、メディアコンテンツ入門、デジタルマーケティング、ビジネスプランニング
論文
論文名 | デジタル社会におけるPRの広告化と広告のPR化―ステークホルダーとの関係構築の視点からの考察― |
掲載誌名等 | 南山大学紀要『アカデミア』社会科学編第29号 pp.115-149. |
掲載誌発行年月 | 2025年6月 |
共著区分 | 単著 |
論文名 | 顧客に寄り添う広告とは―マーケティング・コミュニケーションにおける「当事者性」の問題― |
掲載誌名等 | 南山大学紀要『アカデミア』社会科編著第26号 pp.177-202. |
掲載誌発行年月 | 2024年1月 |
共著区分 | 単著 |
論文名 | 広告の倫理とデジタルテクノロジー ― howからwhatへ、そしてwhyへ(第49回日本広告業協会懸賞論文金賞受賞) |
掲載誌名等 | (社)日本広告業協会『JAAA REPORTS 臨時増刊号 第49回懸賞論文入賞・入選作品集』pp.7-16. |
掲載誌発行年月 | 2020年7月 |
共著区分 | 単著 |
著書
著書形態 | 単著 |
書名 | 広告コミュニケーションの本質とは何か 「広告社会学」の試み |
出版機関名 | ミネルヴァ書房 |
発行年月 | 2021年5月 |
著書形態 | 共著 |
共著の場合のみ担当論文名等 | 第7章 海外広告「ロシア」、pp.347-351. |
書名 | 『電通広告年鑑‘93/’94』 |
出版機関名 | (株)電通 |
発行年月 | 1993年5月 |
著書形態 | 共著 |
共著の場合のみ担当論文名等 | 第7章海外広告「ロシア」、pp.342-346. |
書名 | 『電通広告年鑑’92』 |
出版機関名 | (株)電通 |
発行年月 | 1992年9月 |
その他研究に関わる活動等
- 日本広告学会理事
- 名古屋工業大学ダイバーシティ推進センター女性技術者リーダー養成塾講師
- 一般社団法人中部未来リーダーズ協議会中部未来リーダーズサロン・インスパイアリーダー
連絡先・取材依頼
メール | nyushi@aichi-toho.ac.jp |