教員紹介
安藤 真澄
教員紹介
所属
経営学部 地域ビジネス学科
学歴(最終)
京都大学 文学部 哲学科
学位
文学士
研究室
A301
Credo
考えながら行動し、行動しながら考える
研究内容
研究分野
広告コミュニケーション論、メディア論研究キーワード
マーケティング・コミュニケーション、デジタル化社会、広告倫理研究テーマ
広告がどのようにして理解され、共感されるのか、そのプロセスがデジタル化でどう変わるのか、その際、広告や企業の倫理はどうあるべきかを研究しています。
担当科目
上級マーケティング、メディアコンテンツ入門、デジタルマーケティング、ビジネスプランニング
論文
論文名 | 顧客に寄り添う広告とは―マーケティング・コミュニケーションにおける「当事者性」の問題― |
掲載誌名等 | 南山大学紀要『アカデミア』社会科編著第26号 pp.177-202. |
掲載誌発行年月 | 2024年1月 |
共著区分 | 単著 |
論文名 | 広告と企業の倫理に関する一考察 ― 実践知としての応用倫理の視点から |
掲載誌名等 | 『日経広告研究所報』321, 2022 February/March, pp.36-43. |
掲載誌発行年月 | 2022年2月 |
共著区分 | 単著 |
論文名 | 広告の倫理とデジタルテクノロジー ― howからwhatへ、そしてwhyへ(第49回日本広告業協会懸賞論文金賞受賞) |
掲載誌名等 | (社)日本広告業協会『JAAA REPORTS 臨時増刊号 第49回懸賞論文入賞・入選作品集』pp.7-16. |
掲載誌発行年月 | 2020年7月 |
共著区分 | 単著 |
著書
著書形態 | 単著 |
書名 | 広告コミュニケーションの本質とは何か 「広告社会学」の試み |
出版機関名 | ミネルヴァ書房 |
発行年月 | 2021年5月 |
著書形態 | 共著 |
共著の場合のみ担当論文名等 | 第7章 海外広告「ロシア」、pp.347-351. |
書名 | 『電通広告年鑑‘93/’94』 |
出版機関名 | (株)電通 |
発行年月 | 1993年5月 |
著書形態 | 共著 |
共著の場合のみ担当論文名等 | 第7章海外広告「ロシア」、pp.342-346. |
書名 | 『電通広告年鑑’92』 |
出版機関名 | (株)電通 |
発行年月 | 1992年9月 |
その他研究に関わる活動等
- 日本広告学会理事
- 特定非営利活動法人中部プロボノセンター「プロボノメンバー育成研修」講師
- 名古屋工業大学「女性技術者リーダー養成塾」講師
- 中部女性リーダーズサロン・インスパイアリーダー
連絡先・取材依頼
メール | nyushikoho@aichi-toho.ac.jp |