愛知東邦大学

教員紹介

Tran Thi Tuyet Nhung

教員紹介

Tran Thi Tuyet Nhung(チャン ティ トゥイエト ニュン)

助教

所属
経営学部国際ビジネス学科
学歴(最終)
京都大学 大学院 経済学研究科 博士課程 修了
学位
博士(経済学)
研究室
A411(A棟4階)

Credo

外を見よう、夢を広げよう

研究内容

研究分野

経営学、商学

研究キーワード

組織能力、マーケティング、流通、国際ビジネス、新興国

研究テーマ

新興国における消費と流通の近代化、多国籍企業の新興国市場参入・競争戦略、小売企業のダイナミック・ケイパビリティ等

担当科目

経営管理論、経営戦略論

論文

論文名
Sustainability of Traditional Retail in an Emerging Market: A Conceptual Framework Applied to a Vietnamese Wet Market
掲載誌名等
Asia Marketing Journal, 24 (4), 143-151
掲載誌発行年月
2023年
共著区分
単著
論文名
Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Japanese Retail Firms in Emerging Markets: A Dynamic Capabilities Perspective
掲載誌名等
Journal of Japan Academy for Asian Market Economies, 25, 1-9
掲載誌発行年月
2022年
共著区分
単著
論文名
How do Local Retail Firms Outperform Foreign Multinational Corporations in Emerging Markets?
掲載誌名等
Sixth Global Strategy and Emerging Markets (GSEM) Conference. Hosted by Jack Austin Center for Asia Pacific Business Studies – Simon Fraser University, Emerging Markets Institute – Cornell University, Center for Global Business – University of Texas at Dallas. Vancouver-Canada.
掲載誌発行年月
2022年
共著区分
共著(筆頭著者)
共著者名
Mai Nguyen Ngoc

その他研究に関わる活動等

●研究費に基づく研究活動
A Comparative Study on the Mechanism of a Dual Model Retail in Emerging Markets from a Dynamic Capabilities Perspective
日本学術新興会・科学研究費助成事業・若手研究(2023年4月- 2026年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung

Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Multinational Retail Firms in Emerging Markets
愛知東邦大学・学内研究推進・奨励研究(2022年4月‐2023年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung

小売業態構造の変化メカニズムの解明‐先進国と新興国における小売業態変遷の国際比較研究を中心に
愛知東邦大学・学内研究推進・若手研究(2021年4月~2022年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung

●学会活動
2021年‐現在: アジア市場経済学会・西部・幹事
アジア市場経済学会・国際交流委員会・委員

連絡先・取材依頼

メール
nyushikoho@aichi-toho.ac.jp
Instagram LINE You Tube