教員紹介
Tran Thi Tuyet Nhung
教員紹介
所属
経営学部国際ビジネス学科
学歴(最終)
京都大学 大学院 経済学研究科 博士課程 修了
学位
博士(経済学)
研究室
A411(A棟4階)
Credo
外を見よう、夢を広げよう
研究内容
研究分野
経営学、商学研究キーワード
組織能力、マーケティング、流通、国際ビジネス、新興国研究テーマ
新興国における消費と流通の近代化、多国籍企業の新興国市場参入・競争戦略、小売企業のダイナミック・ケイパビリティ等
担当科目
経営管理論、経営戦略論
論文
論文名
|
Sustainability of Traditional Retail in an Emerging Market: A Conceptual Framework Applied to a Vietnamese Wet Market |
掲載誌名等
|
Asia Marketing Journal, 24 (4), 143-151 |
掲載誌発行年月
|
2023年 |
共著区分
|
単著
|
論文名
|
Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Japanese Retail Firms in Emerging Markets: A Dynamic Capabilities Perspective |
掲載誌名等
|
Journal of Japan Academy for Asian Market Economies, 25, 1-9 |
掲載誌発行年月
|
2022年 |
共著区分
|
単著
|
論文名
|
How do Local Retail Firms Outperform Foreign Multinational Corporations in Emerging Markets? |
掲載誌名等
|
Sixth Global Strategy and Emerging Markets (GSEM) Conference. Hosted by Jack Austin Center for Asia Pacific Business Studies – Simon Fraser University, Emerging Markets Institute – Cornell University, Center for Global Business – University of Texas at Dallas. Vancouver-Canada. |
掲載誌発行年月
|
2022年
|
共著区分
|
共著(筆頭著者) |
共著者名
|
Mai Nguyen Ngoc
|
その他研究に関わる活動等
●研究費に基づく研究活動
A Comparative Study on the Mechanism of a Dual Model Retail in Emerging Markets from a Dynamic Capabilities Perspective
日本学術新興会・科学研究費助成事業・若手研究(2023年4月- 2026年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung
Mechanism of Building a Sustainable Competitive Advantage of Multinational Retail Firms in Emerging Markets
愛知東邦大学・学内研究推進・奨励研究(2022年4月‐2023年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung
小売業態構造の変化メカニズムの解明‐先進国と新興国における小売業態変遷の国際比較研究を中心に
愛知東邦大学・学内研究推進・若手研究(2021年4月~2022年3月)
Tran Thi Tuyet Nhung
●学会活動
2021年‐現在: アジア市場経済学会・西部・幹事
アジア市場経済学会・国際交流委員会・委員
連絡先・取材依頼
メール
|
nyushikoho@aichi-toho.ac.jp
|