愛知東邦大学

教員紹介

丹下 悠史

教員紹介

丹下 悠史(たんげ ゆうし)

准教授

所属
人間健康学部人間健康学科
学歴(最終)
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 博士課程後期課程 単位取得満期退学
学位
修士(教育学)
研究室
A406(A棟4階)
研究室HP
https://researchmap.jp/ytange

Credo

遠大な構想を、丁寧に形にしていく

研究内容

研究分野

教育方法学

研究キーワード

授業分析、授業研究、道徳教育、問題解決学習

研究テーマ

テーマは道徳教育の分析手法の開発です。
小・中学校の授業を対象として、発言や記述などのデータにもとづき、子どもの道徳的な価値観がどのように表れ、変容していくかを可視化する方法を研究しています。

担当科目

教育学概論、道徳教育論、教職概論(中・高)、道徳教育の指導法、教育方法論(中・高)、教職実践演習(中・高)、教育方法論

論文

論文名 道徳教育における教師の授業洞察力を高める研修方法の開発
掲載誌名等 東邦学誌, 46(2) pp. 159-168
掲載誌発行年月 2017年12月
共著区分 単著
論文名 授業における子どもの認識の展開過程の可視化──オントロジーを利用して
掲載誌名等 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学 66(2) pp. 157 – 172
掲載誌発行年月 2020年3月
共著区分 共著
共著者名 坂本 將暢, 柴田 好章, 埜嵜 志保, 徐 曼, 向井 昌紀, 石黒 慎二, 水野 正朗, 副島 孝, 胡田 裕教, 清水 克博, 中島 淑子, 花里 真吾, 田中 眞帆, ファウザン アーダン ヌサンタラ, 久川 慶貴, 久留島 夕紀, 小國 翔平, 王 瀟, 寺田 実智子
論文名 リアクションペーパーから見る学びの実態と思考を促す要因 ──国立工科大学におけるキャリア科目を事例として
掲載誌名等 大学教育学会誌 41(1) pp. 147 – 156
掲載誌発行年月 2019年5月
共著区分 共著
共著者名 菊池美由紀, 須田昂宏, 村上恭子

その他研究に関わる活動等

科研費の助成を受けた研究課題

  • 道徳判断の様相に着目した道徳授業の分析手法の開発
    基盤研究(C)、課題番号:21K02228、研究代表者:丹下悠史(2021年4月 – 2025年3月)
  • 授業分析の学術的高度化と国際化による授業理論の再構築
    基盤研究(B)、課題番号:19H01627、研究代表者:柴田好章 研究分担者:坂本將暢・サルカルアラニ モハメドレザ・埜嵜志保・丹下悠史(2019年4月 – 2024年3月)

社会貢献活動

  • 愛知県看護研修センター 愛知県臨地実習指導者講習会(特定分野)「教育方法」講師(2020〜)
  • 社会科の初志をつらぬく会 東海研究部 事務局長(2021〜)
  • 愛知県総合教育センター 高等学校中堅教諭等資質向上研修(後期)「産業教育における評価の在り方」講師(2023〜)
  • 安城学園高等学校「未来対話(フューチャーセッション)」ゲストアドバイザー(2021〜2022)
  • 稲沢市立牧川小学校 現職教育 講師(2022)

連絡先・取材依頼

メール nyushikoho@aichi-toho.ac.jp
Instagram LINE You Tube