教員紹介
丹下 悠史
教員紹介

丹下 悠史(たんげ ゆうし)
助教所属
人間健康学部人間健康学科
学歴(最終)
名古屋大学大学院教育発達科学研究科 博士課程後期課程 単位取得満期退学
学位
修士(教育学)
研究室
A406(A棟4階)
研究室HP
https://researchmap.jp/ytange
Credo
遠大な構想を、丁寧に形にしていく
研究内容
研究分野
教育方法学研究キーワード
授業分析、授業研究、道徳教育、問題解決学習研究テーマ
発言を手がかりに、授業で子どもがどのように学んでいるかを研究しています。小・中学校における道徳性の教育を対象としています。
担当科目
教育学概論、道徳教育論
論文
論文名
|
道徳教育における教師の授業洞察力を高める研修方法の開発
|
掲載誌名等
|
東邦学誌, 46(2) pp. 159-168
|
掲載誌発行年月
|
2017年12月
|
共著区分
|
単著
|
論文名
|
授業における子どもの認識の展開過程の可視化──オントロジーを利用して
|
掲載誌名等
|
名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学 66(2) pp. 157 – 172
|
掲載誌発行年月
|
2020年3月
|
共著区分
|
共著
|
共著者名
|
坂本 將暢, 柴田 好章, 埜嵜 志保, 徐 曼, 向井 昌紀, 石黒 慎二, 水野 正朗, 副島 孝, 胡田 裕教, 清水 克博, 中島 淑子, 花里 真吾, 田中 眞帆, ファウザン
アーダン ヌサンタラ, 久川 慶貴, 久留島 夕紀, 小國 翔平, 王 瀟, 寺田 実智子
|
論文名
|
リアクションペーパーから見る学びの実態と思考を促す要因 ──国立工科大学におけるキャリア科目を事例として
|
掲載誌名等
|
大学教育学会誌 41(1) pp. 147 – 156
|
掲載誌発行年月
|
2019年5月
|
共著区分
|
共著
|
共著者名
|
菊池美由紀, 須田昂宏, 村上恭子
|
その他研究に関わる活動等
愛知県臨地実習指導者講習会(特定分野)「教育方法・教育評価」(2020〜)
安城学園高等学校「未来対話(フューチャーセッション)」ゲストアドバイザー(2021)
連絡先・取材依頼
メール
|
nyushikoho@aichi-toho.ac.jp
|