教員紹介
虎岩 朋加
教員紹介
所属
教育学部 子ども発達学科
学歴(最終)
ニューヨーク州立大学バッファロー校 教育学研究科
学位
Ph.D.in Social Foundations
研究室
A003(A棟地下1階)
Credo
自己検閲からの自由
研究内容
研究分野
教育学、社会哲学研究キーワード
ジェンダー、多様性研究テーマ
私たちの社会の中で「教育」はどんな意味を持っているか、どんな意味を持ちうるか、多様性の観点を持って、研究しています。
担当科目
教育原理、教育社会学
論文
論文名
|
E・L・キャボットの初期フェミニスト・プラグマティズム
―ポストフェミニズムの時代にフェミニズムを再考する― |
掲載誌名等
|
『日本デューイ学会』紀要第61号
|
掲載誌発行年月
|
2020年10月
|
共著区分
|
単著
|
論文名
|
違いの中で共に集まること―『民主主義と教育』におけるデモクラシーと多元性―
|
掲載誌名等
|
『日本デューイ学会紀要』第59号
|
掲載誌発行年月
|
2018年10月
|
共著区分
|
単著
|
著書
著書形態
|
共著
|
共著の場合のみ担当論文名等
|
第18章 ジョン・デューイのフェミニズムー「民主主義と教育」から考える
|
書名
|
『民主主義と教育の再創造―デューイ研究の未来へ』
|
出版機関名
|
勁草書房
|
発行年月
|
2020年12月
|
共著者名
|
日本デューイ学会編
|
著書形態
|
共著
|
共著の場合のみ担当論文名等
|
Dewey and Irigaray on Education and Democracy: The Classroom, the Ineffable, and Recognition
|
書名
|
Thinking Life with Luce Irigaray
|
出版機関名
|
SUNY Press
|
発行年月
|
2020年4月
|
共著者名
|
Gail M. Schwab (ed.)
|
その他研究に関わる活動等
新潟県人権施策推進懇談会委員(2020年度)
連絡先・取材依頼
メール
|
nyushikoho@aichi-toho.ac.jp
|