愛知東邦大学

教員紹介

虎岩 朋加

教員紹介

虎岩 朋加(とらいわ ともか)

准教授

所属
教育学部 子ども発達学科
学歴(最終)
ニューヨーク州立大学バッファロー校 教育学研究科
学位
Ph.D.in Social Foundations
研究室
A003(A棟地下1階)

Credo

自己検閲からの自由 

研究内容

研究分野

教育学、社会哲学

研究キーワード

ジェンダー、多様性

研究テーマ

私たちの社会の中で「教育」はどんな意味を持っているか、どんな意味を持ちうるか、多様性の観点を持って、研究しています。 

担当科目

教育原理、教育社会学 

論文

論文名
E・L・キャボットの初期フェミニスト・プラグマティズム
―ポストフェミニズムの時代にフェミニズムを再考する―
掲載誌名等
『日本デューイ学会』紀要第61号
掲載誌発行年月
2020年10月
共著区分
単著
論文名
違いの中で共に集まること―『民主主義と教育』におけるデモクラシーと多元性―
掲載誌名等
『日本デューイ学会紀要』第59号
掲載誌発行年月
2018年10月
共著区分
単著

著書

著書形態
共著
共著の場合のみ担当論文名等
第18章 ジョン・デューイのフェミニズムー「民主主義と教育」から考える
書名
『民主主義と教育の再創造―デューイ研究の未来へ』
出版機関名
勁草書房
発行年月
2020年12月
共著者名
日本デューイ学会編
著書形態
共著
共著の場合のみ担当論文名等
Dewey and Irigaray on Education and Democracy: The Classroom, the Ineffable, and Recognition
書名
Thinking Life with Luce Irigaray
出版機関名
SUNY Press
発行年月
2020年4月
共著者名
Gail M. Schwab (ed.)

その他研究に関わる活動等

新潟県人権施策推進懇談会委員(2020年度)

連絡先・取材依頼

メール
nyushikoho@aichi-toho.ac.jp
Instagram LINE You Tube