教員紹介
水野 伸子
教員紹介
所属
教育学部子ども発達学科
学歴(最終)
京都市立芸術大学 大学院 音楽研究科 音楽学領域 博士(後期)課程 修了
学位
博士(音楽学)
研究室
A402(A棟4階)
研究室HP
https://researchmap.jp/Mizuno-n
Credo
学生の可能性を信じる応援者でいる
研究内容
研究分野
音楽教育学、音楽心理学研究キーワード
拍への同期、フィードバック制御、演奏者と聴衆、音楽的発達研究テーマ
演奏者と聴衆の間の相互作用を拍への同期という観点から実験をして検討しています。
担当科目
音楽科教育法、保育内容(音楽表現)、幼児と音楽表現
論文
論文名 | Effects of auditory feedback on the synchronization between a performer and the audience(full paper) |
掲載誌名等 | The 17th International Conference on Music Perception and Cognition e-Proceedings |
掲載誌発行年月 | 2023年8月 |
共著区分 | 共著 |
共著者名 | Minoru Tsuzaki |
論文名 | 演奏者と「聴衆」間の聴覚情報の双方向性が同期に与える影響(査読有) |
掲載誌名等 | 音楽知覚認知研究 Vol.28 No.1 |
掲載誌発行年月 | 2022年8月 |
共著区分 | 共著 |
共著者名 | 津崎 実 |
論文名 | 幼児期における拍知覚の発達―拍への同期度による検討―(査読有) |
掲載誌名等 | 音楽教育学 第49巻第2号 |
掲載誌発行年月 | 2020年3月 |
共著区分 | 共著 |
共著者名 | 津崎 実 |
著書
共著の場合のみ担当論文名等 | 第2章 第2節:乳幼児の「表現」の発達の特性と発達過程 |
書名 | 表現者を育てるための保育内容「音楽表現」 |
出版機関名 | 教育情報出版 |
発行年月 | 2020年3月 |
共著者名 | 石井玲子 他 |
共著の場合のみ担当論文名等 | 第4章 第2節 リズムによる表現 |
書名 | 表現(新・保育実践を支える) |
出版機関名 | 福村出版 |
発行年月 | 2018年3月 |
共著者名 | 横井志保 他 |
共著の場合のみ担当論文名等 | 第7章 第3節 手作り楽器を奏でる、第4節 保育における手作り楽器の意義 |
書名 | 実践しながら学ぶ子どもの音楽表現 |
出版機関名 | 教育情報出版 |
発行年月 | 2009年3月 |
共著者名 | 石井玲子 他 |
その他研究に関わる活動等
科研費の助成による研究活動
- 基盤研究(C)(2023年〜2025年)研究代表者「音楽の同期を取る行為がもたらす演奏者-『聴衆』間の相互作用の解析」(課題番号:23K02420)
- 基盤研究(C)(2019年〜2022年)研究代表者「音楽聴取時における演奏者-聴取者間の相互作用の解析:拍への同期度による検討」(課題番号:19K02769)
- 基盤研究(C)(2016年〜2018年)研究代表者「音楽的発達と音楽的文化化の観点から検討した幼小連携リズム指導カリキュラムの開発」(課題番号:16K04176)
- 基盤研究(C)(2013年〜2015年)研究代表者「音楽的発達と音楽的文化化の観点から検討した小学校リズムカリキュラムの開発」(課題番号:25381219)
社会貢献活動
- 出前音楽会「音で遊ぼう-わいわいコンサート」、自治体および園主催の保育者研修会講師
連絡先・取材依頼
メール | nyushikoho@aichi-toho.ac.jp |