2026.06.23
経営学部の学生チームが準優勝
中部圏最大級のイノベーション創出拠点である「NAGOYA INNOVATOR’S GARAGE(名古屋イノベーターズガレージ)」で開催されたビジネスコンテスト「Garage Challenge」において、経営学部1年生の長谷川順紀さんをリーダーとする「チームBLAZE」が準優勝を果たしました。
このチームは、長谷川さんと辻海乃さん、宮田陽さん、若森美月さんの1年生4人がメンバーです。日本の伝統工芸の一つである『桐たんす』の復活と普及を掲げ、その制作手法を応用した桐製ジュエリーボックスの制作に取り組みました。この挑戦は「アントレプレナーシップ入門」(担当・寺島)という授業の中で展開されました。4月25日の1st Pitch、メンターとの相談に加え、6月1日の2nd Pitchを経て、6月20日のFinal Pitchと進みました。社会人を含めた25チームの中で見事2位に輝きました。
またFinal Pitchには、このほかにも経営学部1年の横井泉聖さん、渡邉咲良さん、川村萌々果さんによる「チームR.E.V」と、経営学部2年の山田真弥さんによる「チームエポック」が選出されました。
なお名古屋イノベーターズガレージは、中部経済連合会と名古屋市の協働により立ち上げられ、一般社団法人中部圏イノベーション推進機構と株式会社カナメヤによって運営されています。(経営学部教授 寺島雅隆)