愛知東邦大学

教員紹介

土屋 武志

教員紹介

土屋 武志(つちや たけし)

客員教授

所属
学部無所属
学歴(最終)
上越教育大学大学院
学位
博士(学校教育学)

Credo

対話が大切

研究内容

研究分野

教育学・NIE・社会科教育学

研究キーワード

解釈型歴史学習、NIE、教育学、人材育成

研究テーマ

確かな情報をどのように手に入れますか。多様な情報メディアの特性を理解して、より確かな情報に接する方法やその情報をもとに考え・対話する経験を深めることにチャレンジしてみましょう。新聞が提供する情報に接してみた感想を聞かせてください。

論文

論文名 「暗記学習」の終焉ー社会科歴史教育における「文明」の再検討
掲載誌名等 日本社会科教育学会『社会科教育研究』第137号
掲載誌発行年月 2019年3月
共著区分 単著
論文名 「アジア人材育成」としての社会科歴史教育研究―筆者のパーソナルヒストリーとともに―
掲載誌名等 愛知教育大学歴史学会『歴史研究』第69号
掲載誌発行年月 2023年3月
共著区分 単著
論文名 小学校中学年におけるNIEインタビュー活動-NIE導入におけるメディア・リテラシーの基礎の育成として-
掲載誌名等 日本NIE学会『日本NIE学会誌』第18号
掲載誌発行年月 2023年3月
共著区分 共著
共著者名 中村賢治・岩下理花・岩井伸江

著書

著書形態 単著
書名 アジア共通歴史学習の可能性-解釈型歴史学習の史的研究-
出版機関名 梓出版社
発行年月 2013年11月
著書形態 共著(分担執筆)
共著の場合のみ担当論文名等 グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の背景
書名 グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性
出版機関名 帝国書院
発行年月 2024年3月
共著者名 白井克尚・李明熙・ナスティオン・梅津正美ほか
著書形態 共著(分担執筆)
共著の場合のみ担当論文名等 子どもが地域・世界と共につながる社会科学習の意義
書名 子どもがつながる社会科の展開-地域・世界と共に-
出版機関名 日本文教出版
発行年月 2024年3月
共著者名 白井克尚・柴田好章・藤野敦・石岡史子・大棟耕介ほか

その他研究に関わる活動等

日本NIE学会会長、愛知県NIE推進協議会会長、日本社会科教育学会ダイバーシティ委員会副委員長、名古屋市子どもいきいき学校づくり推進審議会会長ほか

連絡先・取材依頼

メール nyushi@aichi-toho.ac.jp
Instagram LINE You Tube